Amazonで 買ってしまった パンケーキ

鉄砲洲稲荷神社
この狛犬がコロコロしていてかわいい
Panasonic DMC-GF7 ƒ/3.5 1/100 13 mm ISO 200

 来月のカード引き落とし額の通知が届いたが、いつもより金額がかなり大きい。明細を見ても心当たりがあるものばかりだが、各種サブスクリプションサービスの年間使用量がまとめて引き落とされるのは大きかった。Dropboxとか、Evernoteとか、カード会員の年会費とか。

 DropboxはローカルHDDのバックアップに使っているので日々大活躍だが、Evernoteはずいぶん前から有料プランにしているものの、あまり使わないサービスになってしまっている。今後も継続すべきか否か、次の年会費が引き落とされるまでに考えるのもいいかもしれない。

 今日は晴れたのでカメラはLUMIX GF7と12-32mmのズームレンズ。この組み合わせはレンズを格納しているときはそれなりのスタイリングなのだが、撮影時にはレンズが大きくせり出して結構じゃまになる。格納状態だとすぐ撮影でないので、撮影時にはレンズは出しておくのだが、やはり邪魔だ。

 試しに実際の寸法を測ってみたが、レンズを格納しているときは、カメラのレンズマウントからレンズに取り付けているレンズ先端まで25mm。それがレンズを撮影状態にすると、49mmまで伸びてくる。ほぼ倍になる。

 ズームレンズは画面の整理に便利だが、これはちょっとかっこ悪いなぁ……。

 というわけで、結局単焦点のパンケーキレンズを購入することにした。LUMIX純正の14mmや20mmも良さそうだったが、今回はOLYMPUSのM.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8にした。マイクロフォーサーズの中では最も初期に発売されたレンズだそうで、現在は生産中止になっている。

 古い設計なのでオートフォーカスが遅いというネット情報もあったが、YouTubeの動画を見る限りそれほどでもない。同じ時期に発売されているコンデジを現役で使っていたりする身からすると、「どこが遅いの?」という感じなのだ。

 OLYMPUSからはこのあと、17mm F1.8というレンズが出ていて現行商品なのだが、これは大きさがパンケーキではないので選ばない。今回はとにかく、パンケーキが目的なのだ。

 いずれPanasonic LUMIXの14mm F2.5や20mm F1.7にも手を出してしまいそうだが、このへんは手持ちのズームレンズの画角の範囲内だし、パンケーキをとりあえず1本手に入れてしまった後は、すぐ手を出すことはあるまいと思っている。

 まあこのあたりは、まだ「沼」の魔力を甘く見ているのかもしれないけど……。

 注文したレンズは土曜日に配達されてくる予定なので、日曜日から稼働させるか、あるいは平日のスナップ用に月曜デビューさせるか……。

 あ、今度の月曜日は昭和の日で休みだ。さて、どうしようか。天気が良くなったら自転車も再開したいので、その時はLUMIX GF7にパンケーキレンズでもいいかもしれないな。

投稿者: 服部弘一郎 カテゴリー: 日記

コメントを残す