土砂降りの 6月末の 出勤日

雨の八重洲通り
雨の八重洲通り
NIKON CORPORATION COOLPIX W300 ƒ/4.2 1/100 7.2 mm ISO 125

 夜中に何度も足がつって目が覚めてしまい、結局朝は4時過ぎに起きてしまった。その間にも足の痛みが去るまで起きている時間もあれば、少し眠くなるまで本を読んだりしていた時間もあるから、睡眠時間は正味3時間ぐらいしかないのではないだろうか。

 久しぶりにしっかりたっぷり寝ようと思っていたのに、なかなかそうは問屋が卸さないのだ。

 しかしこう何度も何度も足がつるのには参る。寝る前には芍薬甘草湯を飲み、夜中に最初に足がつったときも同じように薬を飲んだのだが、それでもまた足がつるんだから、これはもう避けようがない痛みだ。幸いなことに本式の大発作には至らなかったが、今回はその一歩手前まで行った気がする。

 朝から雨。しかもかなりの本降り。自転車は当然使えないので電車で会社へ。仕事は少し薄くなっているが、まだ何かしらあるという感じ。それでも午前中一杯でチラシの0校(部署内向けのラフ)を作った後は、仕事が手離れしてしまって退屈になってしまった。

 どういうわけか「睡魔」というのはやってこなかったが、頭がぼんやりしている自覚はあって、たぶん脳のパフォーマンスは通常の半分以下にまで低下していることがわかる。

 夕方は定時退社。TOHOシネマが割引き日のようだが、今日は映画に行かずまっすぐ帰宅することにする。今週は結局映画ゼロだ。土日も出かけるから映画なし。来週に巻き直そうと思う。

 月曜がファーストデイの割引き日ですね。映画観ますよ。観ますとも!

投稿者: 服部弘一郎 カテゴリー: 日記

コメントを残す