映画鑑賞の年間ノルマ

Exif_JPEG_PICTURE

2015年11月19日:渋谷

 映画鑑賞の年間ノルマを「とりあえず最低でも200本!」と決めているのだが、今年は11月に入ってすぐ190本を超えたことでだいぶ余裕が出ている。この調子なら、あとは週に1〜2本のペースでも200本の規定には届きそうだからだ。

 そんな中で今週は映画を5本も観ている。やはり映画が好きだしね。

 その前に少しペースが落ちたのは、「あと10本でノルマ達成」という安心感より、他の仕事や体調などの都合の方がじつは大きい。時間さえあるなら、僕はやっぱり1本でも多く映画を観ていたいわけですね。それでも週に5本ずつ観られれば上等で、コンスタントに週に5本ずつ観ていれば、年に250本ぐらいは観られるわけだけど……。

 去年は216本観ているのだが、今年はひょっとしたらそれに追いつくか、追いぬけるかも。4月に椎間板ヘルニアでの入院騒ぎがあり、2〜3ヶ月はほとんど映画が観られなかったわりには、その後ずいぶん挽回したなぁ……と思う。

 あ、でも去年は秋から広告の仕事をしたりして、それで映画が観られなくなったのだった。おかげで今年に入って早々に、仕事用のパソコン環境を一新できたんだよね。広告の仕事は連絡待ちなどで待機していることが多いので、映画を観る時間はめっきり減ってしまうんだよね。ギャラは雑誌の原稿料などとは比較にならないんだけど……。

 でも同じように「文章を書く仕事」でも、映画評と広告とでは脳みその使い方がだいぶ違う。これはこれで刺激になるので、今後も機会があれば広告の仕事も続けてみたいなぁ……と思ったりはしている。といっても、そうそう仕事があるわけでもないんだけどね。

 写真は渋谷駅南口バスターミナルの風景。東急プラザはもう跡形もない。何年かすると、ここにまた新しい建物ができるのでしょうね。

投稿者: 服部弘一郎 カテゴリー: 日記

コメントを残す