はじめての北海道旅行(1日目)

 急に思い立って、家族で北海道へ一泊旅行に出かけた。「土日を使って札幌でジンギスカン食べるぞ!」というのが今回のテーマ。

 じつは僕は北海道がはじめてなので、当然札幌もはじめて。北海道や札幌に対する僕のイメージは黒澤明の映画『白痴』だったから、駅前に出て大きなビルばかりなのには驚いた。『白痴』は1951年(昭和26年)の映画だから、今から66年も前の映画か。風景が変わって当然だわな。

 昼食は空港(新千歳)で済ませて、ホテルの周囲を少し散歩し、夕食はすすきのの「夜空のジンギスカン」へ。予約もせずに行ったらあいにく満席。通りをはさんだ別の店舗ならまだ空きがあるとのことで、「夜空のジンギスカン45店」に移動して無事入店し、3,800円の生ラム食べ放題&飲み放題コースというのを頼んだ。

 これは3,800円で食べ放題があり、飲み放題がオプションで付くわけではない。3,800円で食べ放題と飲み放題が込みになっている。

 ジンギスカンも初めてだったのだが、これは美味かった。これだけ食べるために、また札幌まで生きたいと思うぐらいに美味い。席は個室だったので、他の客のタバコなども気にならない。制限時間は一応90分なのだが、たらふく食べて1時間ぐらいで店を出てきた。

 ジンギスカンは店によって味付けに違いがあるようなので、今度また札幌に来ることがあれば、次はタレに付け込んだタイプの店に行ってみたいな。

投稿者: 服部弘一郎 カテゴリー: 日記

コメントを残す

