レゴランドは微妙なテーマパークだった

 4月1日に名古屋の金城ふ頭にオープンするレゴランド・ジャパンだが、プレオープンに入場する機会があったので出かけてきた。

 最寄の金城ふ頭駅は名古屋駅からあおなみ線で24分、運賃は350円かかる。レゴランドのオープンに合わせて名古屋駅と金城ふ頭駅間のノンストップ便を作るが、これも時間は20分ちょっとで時間は余り変わらないようだ。

 金城ふ頭駅からレゴランドまでは徒歩で数分。途中にレゴランドと同時にオープンするメイカーズピアという複合商業施設があって、これも今回の大きな目玉になっている。出かけた時点では飲食店なども仮オープンしているところが多かったが、まだ開店準備をしているところも何件かあった。

 あいにく小雨が降るような天気だったが、来場客はそれなりに多くて入場までが大混雑だった。このあたりのオペレーションは、徐々に改善されてスムーズになって行くと思う。

 レゴランドは「東のディズニーランドと西のユニバーサルスタジオに対抗できる、中部地域では初の本格的な大規模テーマパーク」というのが売りで、入場料もディズニーランドやUSJを意識した強気の価格になっている。

 東の横綱ディズニーランドの入場料は、現在1デイパスポートが大人7,400円、中高生6,400円、4歳から小学生までが4,800円だ。西の横綱USJは、中学生以上が大人で7,600円、4歳から小学生が5,100円になっている。

 これに対してレゴランドは、中学生以上が6,900円でディズニーランドやUSJより少し安いが、3歳からの子供は5,300円で、なんとディズニーやUSJより高額の価格設定になっているのだ。

 ではこの強気の価格設定で、中身はどうなのか? これは正直言って、ディズニーランドやUSJに対抗できるようなものにはなっていないと思う。

 まず敷地面積が狭い。ディズニーランドやUSJは、アトラクションや展示を見なくても、パーク内を一周するだけで1時間や2時間はたっぷりかかるぐらいの広さがある。これに対してレゴランドは30分もあればぐるりと一周できてしまうだろう。

 アトラクションの数も少なく、しかもすべてが幼児や小学生向きだ。中学生や高校生はレゴランドなどバカバカしくて見向きもしないだろうし、若いカップルがデートに使うようなものでもない。小さな子供を持つファミリー層に向けた施設だ。

 ショップの品揃えもお子様向きで、Tシャツなどは小さな子供向けサイズのものしかなかった。しかも売っている商品のほとんどは、レゴブロックなど他の場所でも買えるものばかり。パーク内でしか買えないオリジナル商品を増やさないと、お土産を買って帰る気になれないよ……。

 レゴランドは既に拡張計画があるので、数年後にはアトラクションなども拡充されて、ずっと立派な施設に生まれ変わるかもしれない。ショップの充実も期待できるだろう。だが「幼児から小学生向き」というテーマパークの基本コンセプトは、今後も変わらないと思う。

 パーク内の飲食店はそれほど悪くないと思ったが、飲食についてはパークの外にあるメイカーズピアが充実しているので、そちらが利用できる人は利用すべきかもしれない。ただし通常の1デイパスポートでは、一度退場すると再入場ができない。再入場には年間パスポートが必要になる。

 じつはレゴランドでは、この年間パスポートが破格の値付けになっている。東京ディズニーランドの場合、ディズニーランドかディズニーシーの一方で使える年間パスボートは、中学生以上の大人が63,000円、子供が41,000円だ。USJはずっとお安くなって、除外日なしのVIPパスでも大人が34,800円、子供が20,800円でほほ半額。

 これに対して、レゴランドの年間パスは大人が17,300円、子供が13,300円になっている。「年に3回以上なら年間パスがお得です」というのがレゴランドのセールスポイント。夏休み、春休み、冬休みに1回ずつ利用すれば、もうもとが取れてしまう。名古屋近郊に住んでいるなら、月に1度でも週に1度でも訪問して、メイカーズピアで食事をして帰ればいいのだ。

 とりあえず最初の1年は、それなりに客が来ると思う。問題はリピーターがどれだけ増やせるかだ。結構大変だと思うけど、まあお手並み拝見でしょうね。

投稿者: 服部弘一郎 カテゴリー: 日記

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中