「戦前は良かった」というファンタジー

戦前まっ暗のうそ

 僕は名コラムニスト・山本夏彦(1915〜2002)の読者だった。山本夏彦のコラムには、「戦前真っ暗史観」とか「お尋ね者史観」という言葉が出てくる。

 「戦前真っ暗史観」というのは、戦前は自由がなく、物もない暗い時代だった。人々の暮らしは監視され、男たちは戦争に取られ、国民は塗炭の苦しみを味わっていた、という歴史観のこと。

 「お尋ね者史観」というのは「戦前真っ暗史観」のバリエーションで、戦前には自由がなかった、人々は監視されていた、何かあれば警察や憲兵がすっ飛んできて捕らえられ、当たり前のように拷問されたという歴史観のことだ。

 なぜこれを「お尋ね者史観」と呼ぶかと言えば、戦前に自由がなく監視されていたのは共産主義者や無政府主義者の類で、それは一般庶民とはちょっと違う一部の人たちに過ぎなかったからだ。

 しかし戦後になって日本の言論界で左派が多数を占めるようになると、「我々(共産主義者や無政府主義者)は政府の監視下で苦しめられていた」という話が、「我々(日本人)は政府の監視下で苦しめられていた」という話にすり替わってしまい、あたかも日本中が政府監視下で疲弊していたような印象を与えるようになってしまったのだ。

 山本夏彦は戦後長く社会を支配していたそうした歴史観に、毅然として「それは違う」と言い続けた。戦前が真っ暗になったのは戦争末期の数年間だけで、戦争がはじまるまでの昭和10年ぐらいまで日本は豊かだった。庶民は自由を謳歌し、多くの文化が花開いた。

 山本夏彦は「戦前真っ暗史観」で塗り込められた日本の教育やマスコミの姿勢を批判し、1996年には「新しい教科書をつくる会」の賛同者にも名を連ねている。(ただしあまり積極的に活動していた様子はないのだけれど……。)

 僕はそんな山本夏彦のコラムを愛読していたので、戦前の日本はすべて悪かった、全部がダメだったという意見には前々から疑問を持っている。戦後のいわゆる「自虐史観」はおかしいと思っているし、「新しい歴史教科書をつくる会」の取り組みも、自虐的な歴史教育へのカウンターとして評価していたのだ。

 しかし日本の保守派は、やがて「戦前は悪くない」を通り越して、「戦前は良かった」「戦前こそが日本にとって輝かしい時代であった」「戦後の日本はダメだ」と言いだした。山本夏彦がこれを聞いたら、これはこれで批判したに違いない。山本夏彦の基本的な考えは「時代が違っても、社会が変わっても、人間の本性は変わらない」というものだったからだ。

 戦前がダメなら、戦後もダメなのだ。戦前が良いなら、戦後も良いのだ。人間が変わらないのだから、戦前と戦後できっぱりと線を引いて、「こっちは良くて、あっちはダメ」なんて言えるはずがない。それが山本夏彦の歴史観だったように思う。

 現在何かと話題になっている大阪の塚本幼稚園では、戦前を礼賛する教育を行っているらしい。これに共感する人も多いのだろうが、幼稚園のホームページを見ただけで「こりゃダメだ」と思った。要するにこれは、「戦前は良かったが、戦後は悪い」という歴史観だからだ。

 これは山本夏彦の読者として「戦前も戦後も似たようなもの」と考えている僕には、到底受け入れられない。「戦前はダメで戦後は良い」というのは左翼がまき散らしたファンタジーだが、「戦後はダメで戦前こそが素晴らしい」というのもファンタジーなのだ。そんなはずないじゃん!

 少し前に「昭和30年代ノスタルジー」というのがあった。映画『ALWAYS 三丁目の夕日』みたいな世界が、現実の昭和30年代だと思い込む人たちは今も多いのかもしれない。「高度経済成長は良かった」「あの頃は人々に夢があった」「家族やご近所同士が助け合っていた」などと、時代のいい部分だけを見て陰の部分を見なくなる。現実の昭和30年代、あるいは40年代には、もっと殺伐としたか部分もあったんだけどね……。

 「戦前は良かった」というのも同じようなファンタジーで、現実を無視して自分の願望を勝手に過去に投影しているだけなのだ。その点で、「戦前は良かった」も「戦前は悪かった」も似たようなものだろう。一方は時代の中のポジティブな面しか見ようとせず、もう一方は同じ時代のネガティブな部分しか見ようとしていないからだ。

投稿者: 服部弘一郎 カテゴリー: 日記

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中