労働法の基礎を高校必修にすべし!

20170131-00000006-mai-000-view

 セブンイレブンのFC店が、アルバイトの女子高生に違法なペナルティを課していた問題が話題になっている。

 個別の問題については他の場所であれこれ論じている人もいると思うので、ここで細かくあげつらうことはしない。ただ似たような問題は他にも山のようにあるわけで、これは氷山の一角でしかないのだろう。

 テレビでは季節柄「節分の恵方巻きの強制買い上げ問題」などが取り上げられていたが、これもまたアルバイトに対する違法な働きかけのひとつ。まったく嫌な世の中だと思う。

 ただ困ったことに、これは「ブラック企業が法律に無知なアルバイトをだまくらかして、違法なペナルティやノルマを課している」という問題ではないのだ。

 雇用者側が「自分たちは悪いことをしている」と思っているなら、話はもっとずっと簡単だ。この手の問題の厄介なことは、雇用者側すら自分たちのしていることが「当然のこと」「当たり前のこと」と思っていることにある。

 今朝はセブンイレブンの女子高生ペナルティ問題で街頭インタビューを受けていた人が、「大人ならわかるけど、高校生からペナルティ取るなんて信じらんない!」と答えていたのが印象に残る。

 そうなのだ。こうした違法行為は、日本では「大人相手」にも平気でまかり通っている。今回もコンビニのオーナーは、「大人相手」に課しているペナルティを高校生に課したことで大問題になったに過ぎないのではないだろうか。

 要するに今回の問題は「高校生だから騙された」わけではないし、「コンビニの悪徳オーナーが高校生を言いくるめようとした」わけでもない。コンビニのオーナーは自分の考える「社会では当然のルール」を、高校生にも適応したに過ぎない。

 もちろんこれは違法なのだ。違法だが、本人には違法だという自覚がない。雇用者側が「これは合法だ」と信じて堂々とペナルティを請求するのだから、アルバイト側も「これは合法だ」と思ってペナルティを支払ってしまったりすることもあるだろう。

 世の中の多くの人は誤解していると思うのだが、「人を雇う立場の人」が労働法などに精通しているわけではない。もちろんある程度大きな会社になれば、総務部や人事担当者は当然そうした法規について学び、法令遵守を心がける。しかし個人経営の中小企業では、総務や人事の担当者でもそうしたことを一度も学んだことがない人がいくらでもいるのだ。

 人を雇う人が、人を雇うためのルールを知らない。だから自分で勝手に作った「マイルール」を労働者に押し付けても、それが「社会の常識」だと思っていたりする。

 世の中には最低賃金も知らないまま、アルバイト募集の張り紙を出している個人経営の店なんていくらだってある。地域の最低賃金を割り込んだ金額で「アルバイト募集」とか、恥ずかしいからやめればいいのにと思うが、たぶん本人も周囲の人も最低賃金なんて知らないのだ。何となく、周囲の「相場観」だけで賃金水準を決めているのだろう。

 労働法を知らないのは雇われる方にとっても問題だが、雇う方にとってはもっと問題が大きい。だから労働法についての最低限の知識は、学校で教えるべきなのだ。

 中学生は「働く」ということについてまだあまり身近ではないかもしれないが、それでも労働法の基礎の基礎の部分については、簡単に教えておいた方がいいかもしれない。場合によっては、中卒で働きに出る生徒だっているのだ。

 高校生はアルバイトなどで実際に働いて給与を得る機会も増えると思うので、労働法のベーシックな部分は学校でしっかりと教えた方がいい。ありがちなトラブル、トラブルが起きたときの対処法なども、高校生の視点で教えれば生徒のくいつきも良くなるのではないだろうか。

 大学生には契約にまつわるトラブルを丁寧に教えて、悪徳商法などに騙されないような知識が身につけられるといいと思う。二十歳を過ぎると法的な責任が100%のし掛かってくるからね。

 最近の教育関係のトピックスとしては「道徳教育の必修化」があるのだが、労働法の基礎を教えることは、道徳教育よりもよほど生徒の役に立つし、世の中のためにもなると思う。労働者の権利が守られてこそ、雇用が回復し、賃金が上昇し、人手不足が解消し、日本の労働生産性も上昇するというものだろう。

2016-2017年版 図解わかる労働基準法
荘司 芳樹
新星出版社
売り上げランキング: 5,171
投稿者: 服部弘一郎 カテゴリー: 日記

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中