2017年の個人的な目標

山梨日日新聞

 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

 現在山梨に帰省中ですが、一年の計は元旦にありという言葉もあるので、今年の個人的な目標を書いておこうと思います。

 仕事関係については、相手の都合もあることなので書きません。あくまでも自分でやりたいことや、自分でできることだけです。

1.体重をもう少し減らす

 現在のBMIは26前後で「肥満(1度)」になっているので、これを25未満の「普通体重」に下げてキープしたい。あと3キロばかり体重を減らせばいいだけなのだが、これが簡単そうで難しい。

 BMIが22になると「適正体重」らしいのだが、これは体重を10キロ以上減らせということなので、正月の抱負として語るにしても現実味がなさすぎる。とりあえず普通体重まで、あと3キロを何とかするのだ。下げるだけでなくそれをキープしようとすると、実際には5キロぐらい体重を減らさないとダメかな。

2.日々の瞑想を習慣にする

 ここ数ヶ月ほど、本を読みながらマインドフルネス瞑想の真似事をしている。とりあえず毎朝10分からスタートしようとしたのだが、やったりやらなかったりで継続しない。

 今年はこれを継続して、洗顔やハミガキのように習慣化したいと思っている。とりあえず毎朝10分。それが無理なくできるようになったら、15分、30分と増やしていきたい。

3.易経や易占について勉強する

 昨年1月に金谷治の「易の話」を読んで易に興味を持ち、岩波文庫の「易経」も手に入れたのだが、その後は引っ越しなどもあって本格的に何かするということもなく放置している。

 今年はこれをもう少しなんとかしたいと思っている。僕自身は「占い」には一切興味が無いのだが、取っ掛かりとしては易占から入るのがいいのかもしれない。

 まあ実際にどのぐらいできるかはわかりませんが、名古屋での暮らしにも慣れてきたので、今年はまた新たなテーマに挑んでみたいと思ってます。ま、仕事は仕事でしなきゃならないんですけどね。

投稿者: 服部弘一郎 カテゴリー: 日記

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中