日本の移民受け入れは不可避

z1_1_03-1

 日本は少子高齢化と人口減少が大問題だと言われているが、日本で少子化がはじまったのは1970年代と言われることが多いのだが、合計特殊出生率が人口維持水準を割り込む少子化は1950年代後半にははじまっていた。その時点で人口減少も予想が付いたはずなのだから、問題になるのは高齢化の方だろう。

 厚労相の資料によれば、1970年(昭和45年)まで、日本では男性の平均寿命が70歳に達していなかった。女性も75歳に届いていない。それが2013年には男性も80歳を突破し、女性は86歳を超えているのだ(参照)。長生きするのはいいことだが、それは社会の負担になる。

 少子化対策は、本来なら少子化が確定的になった1970年代から手を付けておくべきだった。それから40年たった今から本腰を入れようとしても今さら手遅れだし、それによって多少出生率が回復したとしても焼け石に水だ。何もせずに放置することもできないから少子化対策事業をしているだけで、これによって社会の年齢構成が大きく改善できるとは思えない。それはもう、まったく不可能だ。

 人口が減ること自体は別に構わないのだが、その中の高齢者比率が高いのは困る。高齢者は生産しない上に、お金も使わない。社会保障費は若年世代に依存するわけだが、将来的に65歳以上の高齢者1人に対して15歳〜64歳の労働者が1.3人というのは、もうそれだけで「無理っぽい」ことがわかると思う。これでさらに結婚して子育てする余裕なんて、どんな人にもあるわけがない。

 既に労働者世代は「高齢者の世話をする」か「子供の世話をするか」を選択できないのだ。高齢者は現に存在する。一方、子供はまだ生まれてきていない。どちらの世話が優先されるかは、考えるまでもなくわかりきっている。子供をあきらめて、目の前にいる高齢者の世話をするしかない。

 かくして、日本は構造的にさらなる少子化に突っ込んでいくだろう。これはもう、確定的なことなのだ。これをひっくり返すには、日本の地下から革命的なエネルギー源でも発見されて、それを世界中に売って稼ぐことでもしない限り無理だ。要するに「奇跡」がないと、日本は増え続ける老人に圧迫されて窒息死するだろう。

 他人ごとのように書いているのだが、1966年生まれの僕も2031年には65歳の高齢者になる。その頃の高齢化率は32%ぐらい。僕も日本の3人に1人いる高齢者のひとりになるわけだ。

 少子化対策では人口構成を変えられないなら、若年労働人口を外部から移植するしかない。つまりは移民の受け入れだ。これについては「移民を入れると社会不安が起きる」「治安が心配だ」といった意見がしばしば出るのだが、世の中の4割が高齢者になってしまうことの社会不安は放置しておいていいのだろうか? 高齢者があっちでもこっちでも介護を受けられないままのたれ死んでいる世界で、治安もへったくれもないのだはなかろうか?

 移民受け入れによるネガティブ要素と、高齢者が進行していくことで生じるネガティブ要素を比べて、どちらを選ぶかという究極の選択を日本人は迫られている。

 これ、今の段階で既に迫られてるんですけどね。でも日本人のほとんどは、まだその意識がない。高齢化率は既に27%ぐらいだよ。人口の4人に1人は65歳以上の高齢者だよ。

 少子化対策が本格的に行われるようになったのは、ほんのここ数年のことだと思う。それ以前の日本では、出生率の将来予測を甘め甘めに見積もって、こうなるまで事態を放置していた。でも高齢化については、そうしたごまかしもできない。10年後の出生率がどうなるか、正確なところは誰にもわからない。でも現在60歳の人は、10年後には確実に70歳になるのです。その数は、かなりの精度で予測できるのです。

 日本人が移民受け入れをいくら拒絶し続けようと、「働く人がいない」「高齢者の世話をする人がいない」という現実を目の前に突き出されれば、否応なしに移民受け入れに動くしかなくなる。これに対して「将来はAIやロボットが仕事も介護もしてくれる」と楽観的なことを言う人がいるけど、それは楽観論ではなくて単なる妄想です。

 高度な労働をこなすAIやロボットが実用化されるのに、あと何年かかるんだ? その間にも、高齢者の数はどんどん増えていくのです。僕だってあと15年で高齢者になっちゃうんだよ。15年後に「鉄腕アトム」みたいな高度ロボット社会が来ているとは、とても思えないんですがね……。

投稿者: 服部弘一郎 カテゴリー: 日記

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中