トランプ大統領と世の終わり 

donald_trump

 アメリカの次期大統領が共和党のドナルド・トランプに決まった。終盤の追い上げはあったものの、下馬評ではヒラリー・クリントン候補がまだ有利と見られていたので、この結果には世界中が驚いた。僕もテレビを見ながら、何かの冗談かと思ったもんね……。

 結果を見てからの後講釈ではあるけれど、トランプ勝利を生み出したのはアメリカ国民の既存政治への失望や先行きに対する閉塞感なのだと思う。8年前にバラク・オバマは「チェンジ」をかけ声に大統領に当選した。「Change! Yes, We Can.(変えよう! 大丈夫、わたしたちには出来る)」が選挙のスローガンだった。多くの人がそれに期待してオバマに投票した。でも彼に大統領を2期任せたけど、結局は何も変わらなかったじゃないか……と多くのアメリカ人は思っていたのだ。

 日本の政界や経済界は、クリントンが大統領になればオバマ政権の政策を継承して基本的には現状維持、仮に何らかの政策変更があっても、それが急激な変化にはならないことを期待していた。でもアメリカ人が求めていたのは、そんな生ぬるいものではなかった。アメリカ人が欲したのは性急な変化であって、現状維持はもちろんのこと、あちこち顔色を見ながらバランスを取る従来型の政治にはもうウンザリしていたのだ。

 アメリカ人はトランプが政治の素人であることを知っている。彼が選挙中に言っていた数々の公約を実行に移せば、国内外が大混乱に陥るであろうことも知っている。でもその混乱こそが、アメリカ人が求めていたことなのだ。混乱を起こさずにこれまでの政治手法を踏襲するなら、ヒラリー・クリントンに大統領をやってもらえば良かった。彼女はホワイトハウスの元住民だし、政治家として経験も豊富だ。国内外の人脈も多い。でもアメリカ人はそうした「過去の実績」を嫌った。それよりも政治的な実績が何もないくせに自信たっぷりなトランプが、政治の世界を引っかき回してくれることを望んだのだ。

 トランプに期待されている役目はトリックスターだ。トリックスターは停滞している世界にやって来ると、そこにある偽善的な秩序をひっくり返して混乱を生み出す。だが大混乱の末に、世界はそれ以前よりもずっと良いものへと生まれ変わるのだ。トランプはアメリカ社会を混乱させるだろう。だがアメリカ人はそれを恐れていない。むしろ混乱を期待しているに違いない。

 しかしアメリカ人が「大混乱の後により良い世界が出現する」と無邪気に信じられるのはなぜなのだろうか。僕はそこに、キリスト教的な世界観の影響を感じる。キリスト教は終末論の宗教だ。終末が来るとこの世の秩序はひっくり返り、世界には大混乱が訪れる。しかしその後に出現するのは、「神の国」という絶対的な秩序の支配する平和で幸福な世界なのだ。

 ドナルド・トランプの大統領就任を、「世の終わり」であるかのように悲観的に考える必要はない。だがひょっとすると、トランプに投票した人たちは「世の終わり」を期待する無意識の願望があるのかもしれない。そこでは「世の終わり」が悲観的な出来事ではなく、むしろ多くの希望をもたらす出来事だと考えられている可能性があるのだ。

「選挙戦で大言壮語していたトランプも、実際に大統領になれば現実的に振る舞うだろう」
「誰が大統領になっても日本とアメリカの親密な関係は揺るがない」

 そんな風に考える人も多いと思うが、これは「そうであってほしい」という願望に過ぎないかもしれない。アメリカ人はトランプにトリックスターとしての役目を期待しているのだから、トランプがそうした国民の期待に応えてアメリカ国内外で大混乱を引き起こしていく可能性は十分にある。そしてトランプにそれができなければ、アメリカ人の政治に対する失望はさらに深刻化してしまうだろう。

 アメリカ人がトランプの政治に失望したらどうするか。トランプでさえ何も変えられないなら、いよいよ実力行使だ。アメリカの憲法は、国民を苦しめる政府に対して一般人が武器を持って戦う権利を保障している。アメリカ人が個人宅でも自動小銃や機関銃を持っているのはそのためだ。いきなり内戦になるとは思わないが、トランプが十分に暴れん坊として振る舞わなければ、アメリカはさらなる大きな混乱に陥る可能性があると思う。

 トランプの任期中に、アメリカは大きく変わっていくはずだ。アメリカが変われば、世界も、日本も、やはり大きく変わって行かざるを得ない。どう変わるのかは、今の時点ではわからないけどね。

投稿者: 服部弘一郎 カテゴリー: 日記

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中