民進党はもうダメだと思う

民進党の国民との約束「人からはじまる経済再生。」

民進党の国民との約束「人からはじまる経済再生。」

 ブログの更新をさぼっている間に、民進党の代表が岡田克也から蓮舫に交代した。この交代については蓮舫新代表の国籍問題などがいまだバタバタしているのだが、僕はこの様子を見ていて「民進党はもうダメだなぁ」と思った。蓮舫代表が二重国籍だったからダメなのではない。この問題も含めて、外部からの攻撃に対して党内が一致団結できない民進党が、もはや政党としての体をなしていないことがダメなのだ。

 民進党は旧民主党の時代から、議員同士の足の引っ張り合いがひどかった。出る杭は打たれるのが民進党の伝統で、今回明らかにされた蓮舫代表の二重国籍問題だって、おそらくは民進党内部など、蓮舫代表に親しい関係者から情報がリークされたのではないだろうか。なぜ身内の足を引っ張るのか。それは代表の地位が不安定な方が、後に続く自分たちが新たな代表になったり党幹部になるチャンスが増えるからだ。

 おそらく民進党の議員たちの多くは、自分たちが再度政権与党になることがあるとは思っていない。彼らがこだわるのは、国会議員としての安定した地位と身分の確保なのだ。そのためには選挙に勝たなければならない。効率がいいのは、党幹部になってメディア露出を多くすることだ。民進党という小さなお山の大将になれば、メディア対策は万全だ。それだけで10年はメシが食える。

 一方で自民党は一度野党に転落した経験から、政党は何が何でも一致団結して結束を強めなければならないと骨身に染みている。身内で争いあっていては政権与党になれない。自民党はあれだけの所帯だから、当然党内には安倍内閣の方針に批判的な人たちもいるだろう。でも表向きはそれをおくびにも出さない。自民党は自民党一枚岩で結束を固め、何らかの事情でトップ交代が求められるときに備えている。自民党はとても「大人の政党」なのだ。(というか、政権政党なんだからそのぐらいのことはするのが当然だよね。)

 それに比べると民進党の何という幼さ。これでは安倍政権に批判的な国民も、民進党に投票しようという気になれないではないか。民進党には何が何でも再度政権を奪い返すという覇気が感じられない。まるで本気じゃないのだ。本気な態度が見えない連中に、日本の国が託せますか? ダメでしょ?

 民進党が政権奪取に本気じゃない証拠に、民進党は共産党との選挙協力にいまだ及び腰であったりする。現在の民進党に必要なのは議席数の確保と増加でしょう。そのためなら「目的のためなら手段を選ばず」というがめつさや貪欲さが必要なはず。現状では野党共闘勢力が国会の過半数を取ることなんて、まずあり得ない。できるのは与党の単独暴走を押しとどめるぐらいのことです。ならばここは、基本政策の異なる党とも共闘すべきなのにそれができない。「共産党とはチョットなぁ」などと言っているうちに、民進党自体が数年以内になくなっちゃうよ。

 民進党には貪欲さと狡猾さがほしい。内心はどうであれ、表面的には本気で政権を狙うぐらいのポーズを見せてほしい。そのためには党内を結束して一枚岩の組織にならないとダメだ。でないと国民の支持は得られない。共産党とも共闘すればいい。選挙では協力し合って、将来仮にでも国会で過半数に近い議席が取れそうになったら、その時はあっさりと共産党を見捨てればいいではないか。なぜそれができないんだろう。なぜ目先のことばかりを考えて、身内同士の足の引っ張り合いを繰り返しているんだろう。

 僕はもう民進党はダメだと思う。民進党がダメだから、日本では安倍政権が長期安定化して独裁色を強めていくことに誰も歯止めをかけられない。民進党のダメっぷりが、安倍政権を肥え太らせていると言っても構わない。

 国民はもう政治家に期待できない。安倍内閣にも期待できず、自民党内部からはポスト安倍の機運も高まらず、野党はダメダメで目も当てられない。

 現在行われているアメリカの大統領選挙では、クリントン候補とトランプ候補がどちらも不人気で、国民の多くは白けかえっているらしい。日本の政治もそれと同じこと。誰にも期待できない不幸な状態です。世論調査でも自民党安倍内閣を支持する人は、「他の政権よりはマシだから」という消極的な理由で支持している人が結構いる。そりゃそうだ。今の民進党には政権なんて任せられないもんね。

 党名を民主党から民進党に変えても、党代表という看板を岡田克也から蓮舫に付け替えても、民進党のイメージはまったく刷新できない。僕自身は民主党政権時代の日本の政治がそれほど悪かったとは思わないけれど、下野して以降の民進党(民主党)には失望させられっぱなしだ。民進党は日本の政治を10年は停滞させていると思う。

投稿者: 服部弘一郎 カテゴリー: 日記

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中