名古屋の印象

消火栓

 名古屋に引っ越してきて1ヶ月が過ぎた。まだ部屋の中には荷物の段ボール箱が散乱しているのだが、前の部屋を出るときに居間の壁の一面を選挙していたステンレス棚(エレクター)を処分してしまった影響が大きい。あふれ出た荷物を収納する場所がないのだ。とりあえず子供部屋用に本棚をひとつ購入したのだが、それ以外に本棚をもうひとつ買おうと思っている。それで本はだいたい収納できるはず。しかし、本以外のガラクタ類をどうしようかなぁ……。

 名古屋は自動車社会だと言われていて覚悟していたのだが、新居が名古屋の中心部に近いこともあって、今のところ車の必要性はまったく感じていない。移動はもっぱら徒歩と自転車だ。名古屋の商業地区と言えば名古屋駅(名駅)周辺、栄、あとは大須や金山などだが、これらの場所には徒歩でも自転車でも簡単に行くことができる。

 自転車については、東京よりもかなり恵まれた環境だと思う。名古屋は道がゆったりと広いことで有名だが、主要な通りは歩道部分に自転車走行帯が完備されていて、自転車は車道に出ることなく歩道を安全に走行することができる。歩道は起伏や段差があちこちにあるのでスピードの出るスポーツサイクルなどは車道を走るべきだと思うが、ママチャリのような一般車なら歩道を走る方が安全だ。

 街の中心部には有料や無料の駐輪場があちこちにある。100円でだいたい丸1日駐輪していられる。同じような駐輪場は東京にもあるが、その数がまったく違う。数が多いから、駐輪スペースもだいたい必ず空きがある。ただし高価なスポーツ自転車などをこうした場所に駐輪できるかどうかは、オーナーの考え方次第かもしれない。僕はママチャリみたいな自転車だから、どうでもいいんですけどね……。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中