正月休みも今日まで

IMG_7426

 山梨から戻ったと思ったら、その翌日には横浜の実家へ年始の挨拶。本当に正月は忙しい。夕食は家族揃って近所のステーキ屋さん。注文時に肉の大きさが選べるのだが、ここは正月最後の乱暴な食事ということで、ドーン!と300gをオーダー。まあ、このぐらいはペロリだわなぁ……。

 年末年始は胃腸を酷使したが、それも今日まで。明日からはしはらく節制します。体重も少し本気で落としていかないとやばいしね。何より身動きが窮屈だし、寝てるときもぐっすり眠れなくなっている。(睡眠時無呼吸症候群というやつですね。)

 今年の目標は、80キロの大台を下回った状態をキープすること。まあそれ以前に、その大台とやらを下回るまでにだかなりの努力が必要なんですがね。ま、でもがんばります。

 仕事については、今年はどうしても単行本を出したいと思っています。ライターを担当した「田崎真也のワイン・シアター」が2000年。編著である「シネマの宗教美学」が2003年。アエラムックの「キリスト教がわかる。」が2002年、同じく「アメリカ映画がわかる。」が2003年。「『映画ファンのための』韓国映画読本―“男目線”のコリアン・ムービー・ガイド」が2007年。要するにここ10年ぐらいは、ほとんど書籍の仕事に関わってないんだよね。これはイカンでしょう。

 できれば夏ぐらいには出したい。この記事を書きためるため連動する連載がスタートするはずなので、それについてはまた改めてブログでご報告しようと思います。

投稿者: 服部弘一郎 カテゴリー: 日記

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中