2016年、今年の抱負

P1010047

 新年あけましておめでとうございます。今年は1966年生まれの僕にとって、50歳という節目の年齢を迎える年でもあります。アラフィフではなく、ジャスト・フィフティでござんすよ。

 今日はいつもどおり朝5時に目を覚まし、元旦の分厚い朝刊に目を通してから、朝食後は新年の初売りに出かけました。昔は元旦から3日頃まではどこの商店も閉まっていたので、年末の買い物が混むのも、年明け最初の初売りで商店が混むのもわかるんですが、今は元旦から普通に店が開くのになぜ店が混むんでしょうね?

 ま、そう言いながら、僕も初売りに出かけるわけですけどね。たぶん年末の買い物と正月の買い物には、日本に根づいた何らかの呪術的な意味合いがあるのかもしれません。(年神様への奉納物かなぁ……。)

 午後は親戚の集まりで酒飲み、夕方からは近所の神社で初詣。おみくじは「小吉」でした。やたらと大吉が振る舞われるより、このぐらいがむしろリアルかも……。

 今年は新作映画をたくさん観なければ成り立たない仕事が当面ないので、それ以外の仕事に力を入れようと思っています。できれば本を出したいと思っていますが、さてどうなることか。まあ、自分でがんばるしかないんですけどね。

投稿者: 服部弘一郎 カテゴリー: 日記

コメントを残す

