2015年の私的10大ニュース

2015

 年末なので今年の10大ニュース。といっても社会的なニュースを取り上げてもしかたがないので、個人的な出来事を並べてます。

1. 椎間板ヘルニアで入院
 4月に腰痛が悪化して身動きが取れなくなってしまい、3週間の入院生活。あまりの痛みに1週間は検査もできず、その後は手術となりました。入院した時は桜が満開だったのに、退院した時はすっかり葉桜になっていたのが印象的。このせいで4〜6月はあまり試写に行けなかったのですが、夏以降は熱心に試写室通いをして、なんとか年間200本のノルマ(まあ勝手に自分で作ったノルマですが)を達成することができました。

2.グアム旅行
 夏休みに家族でグアム旅行にでかけた。上記の手術があったので心配していたのだが、まあまあ無事に出かけ楽しんできました。グアムははじめてでしたが、飛行機に乗っている時間が短いし、空港からホテルまでの距離も短い。海が遠浅できれい。事前に考えていたよりずっと良かったです。家族全員、すっかりグアム大好きになってしまいました。

3. Mac mimi導入
 古いiMacを長く使っていたのですが、処理速度がもたついて仕事上のストレスを感じるようになっていたので、最新のMac miniに買い換えました。たぶんデスクトップ型のパソコンを買うのは、これが最後になるでしょう。

4. 親指シフトに復帰
 Mac miniでの作業は、ローマ字かな変換から親指シフトにチェンジしました。親指シフトは最初にワープロ専用機のOASYSを使っていた時に一通り覚えていたので、今回はそれを思い出す作業。ブランクが20年ぐらいあったけど、結構覚えているもんです。

5. 東京国際映画祭
 まあ映画祭は毎年あるわけですが、今年は少ない仕事をやりくりして映画祭の試写やマスコミ向け上映にせっせと足を運びました。今年は10何年ぶりかで映画祭を満喫した気分です。

6. 辻セミナー・ステップアップ受講
 辻秀一先生の”辻メソッド”ワークショップのステップアップコースを受講。ベーシックコースでは頭で理解していたライフスキルを、具体的な生活習慣として身に付ける手がかりが得られました。辻先生の言う「バイブレイン」にはまだ遠いですが、自分の心の状態を考える機会は増えました。

7. Amazonプライム・ビデオ
 Amazonのプライム会員になって、プライム・ビデオを観るようになりました。今年はオンラインの見放題ビデオサービスがいろいろと話題になりましたが、プライム・ビデオはその中でももっとも安価なサービス。提供番組数はそれほど多くないそうですが、それでもこれで生活が一変してます。

8. コピーライターの仕事をいくつか
 ずっと映画専業でやってきたのですが、今年は映画の仕事以外に、コピーライターの仕事をいくつか引き受けました。まあそれがあったので、Macを買い換えたりしたわけですが……。

9. WEEK!の連載終了
 10数年間連載を続けてきた新潟の情報誌「WEEK!」での映画コラム連載が、今年いっぱいで終了となりました。雑誌のレギュラーの連載はこれだけだったので、来年から無職になるかと思いましたが、まあ来年は来年で別の連載の仕事も決まったので、なんとか「映画批評家」の看板は降ろさずに済みそうです。

10. 年末にアルバイトを少し
 映画鑑賞200本のノルマを達成したので、短期間の軽作業のアルバイトをしてみました。座り仕事をずっと続けていて腰を悪くしてしまったという経緯もあったので、少し体を動かしてみたかったというのもあります。でも体を動かす仕事は、僕にはあまり向かないことも実感。やはり僕は「書く仕事」が好きなんだな……。

 というわけで、来年は書く仕事に専念します。


追記:スマホをiPhone 4sからZenfone 2に機種変更
 MVNOの格安SIMと契約して(IIJ mioと契約しました)、AppleのiPhone 4s(ソフトバンク)からASUSのZenfone 2に機種変更しました。iPhoneでは月に5千円ぐらいの利用料金が毎月かかってましたが、機種変更してからは毎月1,700円ちょっと。端末は一括購入なのでその分のお金はかかるんですが、トータルで見ればだいぶ安いですね。iOSからAndroidに引っ越しても、使い勝手はあまり変わらないです。

投稿者: 服部弘一郎 カテゴリー: 日記

コメントを残す

