IXY DIGITAL L2を追加購入

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 CANONのコンパクトデジタルカメラ、IXY DIGITAL L2をヤフオクで落札した。落札価格は本体のみで2,010円。1台は発売された時点で購入していて、今回は予備としての追加購入だ。僕はシルバーを持っていたのだが、発売時点で4色のカラー展開だったカメラ。手に入るなら別の色でもいいと思ったのだが、今回出品されていたのもシルバーだったため、並べると双子のようになる。

 IXY DIGITAL L2が発売されたのは2004年だから、もう11年前のカメラだ。35ミリ判に換算して39mmという単焦点レンズで、光学ズーム機能なし。500万画素という解像度は今どきあまりにも低スペックだろう。顔認識機能もなければ、手ぶれ補正もない。防水防塵機能もないし、パノラマ撮影機能もない。もちろんRAW撮影なんてできない。GPSデータもない。Wi-Fi機能もない。今の感覚だとオモチャみたいなカメラなのだ。

 後発のコンデジならより多彩な撮影モードがあるし、受光素子の進化で光量不足の場面でもピント合わせがきちんとできて、シャッター速度も稼げて手ぶれも起きにくい。性能を比べても、撮影した写真を比較しても、IXY DIGITAL L2が勝っている部分など存在しない。

 スマホに比べるとどうなのか。僕が持っているZen fone 2はメインカメラが1,300万画素だから、画素数で比べるとスマホの方が上だ。iPhoneも8メガピクセルや12メガピクセル(800万画素や1,200万画素)だから、IXY DIGITAL L2ではかなわない。何よりL2は動画撮影機能がまったくだめだ。撮影後の写真をネットにアップするのも、一度パソコンにデータをコピーしてからのことになる。

 それでも僕はこのカメラが好きなので、手放せないまま長く使っている。スタイリングがいいし、撮影した写真もブログに掲載する程度ならこれで困らない。手の平にすっぽり隠れるぐらいの本体サイズで、持ち歩いていても目立たず、撮影時もスマホのようにカシャカシャうるさいシャッター音がしないのもいいところだ。

 L2は販売台数が多かったようで、ヤフオク!を見ていても常に何らかの出品がある。僕は2台持っているのでさらに買い足す意味はないのだが、手持ちのカメラが壊れてもまだ次が入手できそうなのは安心できる。

投稿者: 服部弘一郎 カテゴリー: 日記

コメントを残す

