黒澤明の映画

黒澤明の映画

 ずっと前から黒澤明について自分なりのサイトを作りたいという気持ちがあったのだが、とりあえず映画瓦版から黒澤明関連の記事だけをコピーして、「黒澤明の映画」というサイトを作ってみた。

 取り上げているのは、黒澤明の監督作品、脚本を提供した作品、リメイク作品など。僕は黒澤明の監督作をすべてスクリーンで観ているのだが、こうして記事を抽出してみると、重要な映画も含めて何本もの映画について記事がないことに気づいた。

 記事を書いたけれど、サイトの中に埋もれているという可能性もないではない。しかしそれより、記事を書いたけれど映画瓦版には掲載されていないとか、映画瓦版を作る前(20年以上前)に映画を観ているので記事を書いていないと言う可能性が高いような気がする。

 というわけで僕の今後の課題は、まずここで抜けている映画についての記事を書き足していくこと。その上で、ずっと昔に観たまま最近観ていない作品を観直していくことだ。来年の前半には抜けをなくしておきたいけれど、さて、どうなるかなぁ……。

 黒澤明が関わった映画は数が限られているので、映画評を書くのと並行して、黒澤明の言葉を紹介したり、黒澤明にまつわる数々の伝説を紹介するなど、映画以外の記事も増やして行きたいと思ってます。

 なお「黒澤明の映画」はまだ作り始めたばかりで、メニューやアバウト画面などはテンプレートのままになっています。これらについても、少しずつ手を入れていくつもりです。

投稿者: 服部弘一郎 カテゴリー: 日記

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中