「映画の中のキリスト教」に記事追加

映画の中のキリスト教

 キリスト教系の雑誌Ministryに連載していた「名画を読む」の原稿を整理して、「映画の中のキリスト教」というサイトを作っている。一応隔週更新で記事を追加していって……という形にはなっているのだが、これは記事投稿日を操作してそんな体裁になっているだけで、実際には雑誌用の記事を見直して、時々思い出したように記事を追加している状態だ。

 雑誌では入稿したテキストにゲラで赤字を入れているのだが、今回ブログ化する段階では雑誌掲載時の赤字は無視して元の原稿を再度手直ししているので、雑誌連載の再利用と言っても、じつは雑誌掲載された文章とは微妙に違っていたりする。

 記事も少ないし、サイトのデザインについてもまだ迷っている部分があるので、これは暫定版。まだ他のサイトからリンクも貼っていないので、アクセスもほとんどない。

 雑誌連載は10回で終わってしまったので(季刊誌だからそれでも2年半かかったのだ)、読み物としてはまだ記事を増やして行かないと読み応えもないと思う。とりあえず雑誌掲載分の原稿があと2つぐらいで終わってしまい、あとは書き下ろしになるのでそれが大変かも。

 写真はネットで探してきて掲載するという、結構野蛮な事をやってますが、古い映画は画像を探すのがちょっと大変だったりして……。今後も少しずつ記事を増やして行く予定です。

投稿者: 服部弘一郎 カテゴリー: 日記

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中