憲法はお経でいいのか?

日本国憲法第9条

 子供の頃は、僧侶のとなえるお経が意味のない呪文か何かのようなものだと思っていた。それが漢文(むかしの中国語)で書かれたお釈迦様の教えだと知ったのは、中学生ぐらいになってからかもしれない。ところがそこで不思議だったのは、誰も理解できない漢文のお経をなぜとなえるかだった。

 お葬式で死んだ人に戒名を授けるのは、それによって死んだ人がお釈迦様の弟子になったことを意味する。ならば死んだ人には、漢文のお経の意味がわかるようになるのだろうか。たぶんわかりっこない。生きている人にさえわからないお経の内容が、どうして死んでからわかるというのか。

 日本の仏教は中国経由で入ってきたし、江戸時代までのインテリは漢文の読み書きが自由自在だった。お坊さんというのはまあインテリの部類だから、お経が漢文でも困らなかったわけだ。一般の信徒には、坊さんがお経の内容を噛み砕いて解説してやればことたりる。ところが明治以降の日本ではお寺と信徒の距離が開いて、仏教がいわゆる葬式仏教化していく。こうなるとお坊さんの法話を聞かずに、漢文のお経だけ聞くことになるので、お経が呪文にしか聞こえなくなってしまう。

 というわけでお経の日本語訳というものもあるのだけれど、だからといってそれを葬儀などで使うことはない。葬儀は「儀式」なので、そこに伝統やら、格式やら、荘厳さやらが求められる。そこでは日本語のお経よりも、漢文の呪文化したお経の方が都合が良い面もあるのだろう。かくして鳩摩羅什や玄奘三蔵が千数百年前に訳したお経が、そのまま使われることになる。

 お経の話がしたいわけではなく、憲法のことを考えている。

 現在の日本国憲法は1946年11月に発布され、翌年から施行されている。日本国憲法は施行されてから68年。その間これまで一度も改正されていない。その結果、そこで使われている日本語自体がひどく古くなってしまった。

 憲法が作られた終戦直後は、日本語の世界に「現代仮名づかい」も「当用漢字(のちに常用漢字)」も存在しなかった。そのため憲法の原文は、旧字旧仮名で書かれている。これが現在の日本人には、もう読みにくいものになっているのだ。

 憲法の内容についても、条文の意味が読み取りにくいものになっていることが多い。もっとも議論が多く戦わされるのが、憲法9条だ。この同じ条文を読んで、ある人は「自衛隊の存在は憲法違反である。日本は自衛戦争もしてはならない」と言い、別の人は「自衛のための戦いは国際紛争を解決することを目的としたものではなく、自衛のために特化した自衛隊は憲法違反ではない」と言う。同じ日本語で書かれているのに、解釈が正反対になってしまうのだ。

 立憲主義云々という話でいうなら、これは由々しき問題ではないのか。憲法は誰にでもわかる言葉で、誰が読んでも解釈の幅がある一定の範囲に収まるようなものでなければ意味がない。憲法9条にこれだけ解釈の幅があるのなら、これはもう権力を縛る憲法の役に立っていないのだ。その役に立たない憲法をまったく改正しないまま放置してきた結果、つい最近になって政府は過去の憲法解釈の枠組みを大きく変更して、集団的自衛権の行使まで認めてしまった。

 日本国憲法はお経のような存在になっている。なんだか意味はよくわからないけれど、とてもありがたいことが書かれているらしいから大事にしましょう。それがお経と日本国憲法の共通点だ。お経の解釈も宗教の教義の確定などでいろいろな問題が生じるのだろうか、それはそのお経をありがたがる宗派一門の問題であって、国民全体に関わる問題ではない。鳩摩羅什や玄奘の漢訳経典を使い続けるのも結構だ。だが憲法は違う。その解釈が国民の生活全体に関わってくる。憲法は「なんだか意味はよくわからない」では困るのだ。

 憲法賛成や反対にはいろいろな人たちがいるが、僕は「現在の憲法を一言一句たりとも変更することまかりならぬ」という意見には反対だ。憲法はお経ではない。死んだ後に戒名を付けられれば、仏弟子として漢訳の経典が理解できると信じるならそれは勝手だが、憲法は今生きている人たちに理解できる言葉でなければならない。

 憲法は改正されるべきだと思う。まず誰も異論の出ない範囲で、せめて文字遣いだけでも新字新仮名づかいに直して、新しい「憲法原文」を確定してはどうだろうか。

投稿者: 服部弘一郎 カテゴリー: 日記

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中