野党は憲法改正を発議してはどうか?

戦争放棄

 安保関連法案についての国会議論が煮詰まってきて、近いうちに強行採決されるであろう……という雰囲気だ。野党は法案の不備や運用の不安について国会で追及しているが、政府側はのらりくらりと答弁をかわして言質を取られないようにしている。安倍首相は国会を離れて関西のテレビ局に出演するなど、余裕さえ感じられる態度ではないか。

 安保関連法案については「対案を出せ」という意見もあるようだが、そもそもの話としてこれが憲法違反の疑い濃厚だという意見も多く、それでは対案もへったくれもないのだ。日本政府は過去にも現憲法のもとで対米協力や海外での国際的な平和活動に出来る限り協力してきて、憲法の許すギリギリのところでやれることをすべてやって来たのではないだろうか。「それ以上」のことをやろうとすれば、憲法を改正して法の縛りをゆるめるしかない。

 しかし安倍政権は「憲法改正」という正当な手続きを踏まず、閣議決定による解釈改憲でこれを乗り切ってしまった。これには「改憲派」と呼ばれる人たちも大反発。国の平和と安全を守るために必要不可欠な行動が憲法によって妨害されるなら、憲法を改正して必要なことができるようにするのが真っ当な方法だ。改憲派はずっとそれを主張してきたのにね。

 解釈改憲によって憲法の縛りをゆるめ、それを前提にして安保関連法を整備して既成事実化してしまう。これは乱暴なやり方だと思う。

 野党は国会でも「憲法違反だ」「憲法改正を先にするのがすじだ」と主張しているけれど、自民党側が「じゃあ憲法改正します」と言いだしたら大反対すると思う。そして、「ほらね。野党の皆さんがそういう態度だから、憲法改正なんてできないじゃないですか」と与党側に言われてしまう。

 そこで僕は、むしろ今このタイミングで、野党の側から憲法改正の発議をすべきだと思うのだ。内容については改憲議論の本丸、憲法9条の改正にいきなり切り込んでいく。憲法9条の中に、自衛隊の存在を認める条項を付け加える。

 例えば以下のようにするわけだ。

  1. 日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。
  2. 前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。
  3. ただしこれらは、我が国が自衛のために必要最小限度の実力を保持することまで否定するものではない。

 1項と2項は現行のままで変更なしだが、第3項を加えている。これは防衛省のウェブサイトにある「憲法と自衛権」についての記述から、重要と思われる部分を引用して少しアレンジしたものだ。この程度の内容であれば、反対者はあまりいないだろう。

 安保関連法が違憲だという反対論に対して、賛成派の中には「そもそも自衛隊そのものが憲法違反なんだから、自衛隊の海外活動の拡大が憲法違反だと批判したところで無意味だ」という主張が見られ、自民党の改憲論の中にもそれに似た主張が見られることを僕は心配している。自衛隊についてはやはり、憲法の中にきちんと位置づけて「自衛隊違憲論」を潰しておく方が安全なのだ。

 現在国会で審議されている安全保障関連法が実際に運用され、自衛隊の海外での「軍事活動」が拡大して行くと、将来は憲法9条の改正論はより大がかりなものになって行くはずだ。自衛隊を「自衛のための必要最小限度の実力」ではなく、他国と同じ「軍隊」にしようという話になる。

 これを避けるためにも、現在国民に指示されている自衛隊を憲法の中に明確に位置づけ、際限ない活動範囲の拡大を防いでおく必要があると思う。

 「憲法9条を守る」ためにも、今こそ憲法改正の発議がなされるべきだと僕は思うぞ!

投稿者: 服部弘一郎 カテゴリー: 日記

野党は憲法改正を発議してはどうか?」への1件のコメント

  1. 第二項で、「前項の目的を達するため」とあります。それ以外の目的、
    つまり、自衛のための戦力保持は否定されていません。
    その上で、第三項が必要ではないし、「実力」とはいったいなんなのか。
    「戦力」と「実力」の違いはなんなのか。「ただしこれら」の「これら」とは
    なにを指しているのか。
    もっと明確にしないと、ダメだと思います。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中