エプソン アクアパーク品川に行ってきた

エプソン アクアパーク品川

 7月10日に新装オープンした「エプソン アクアパーク品川」に行ってきた。以前は「エプソン品川アクアスタジアム」という名前だったのだが、今回大改装して改名リニューアルオープンになった次第。

 以前との大きな違いは、水族館部分の拡充だろう。以前はイルカショーがメインで、アシカショーも少しばかり、水族館展示はそれらのオマケという感じだった。今回のリニューアルでは水族館部分を大拡張して、水槽ガラスにもタッチスクリーンやモニターを組み込むなど、子供の喜びそうな仕掛けを用意している。水槽展示は2フロアに渡り、面積的には以前と比較にならないぐらい広くなった。

 ただし1階部分の水槽スペースはいかにも安普請だと思うけど……。

 イルカショー(イルカパフォーマンス)は天井部分に水を落とす装置やライトが付いて、以前に比べるとよりショーアップされたものになっていると感じた。このショーだけでお金を払う価値はあると思う。

 太地町から追い込み猟で捕獲したイルカが購入できなくなることで、各地の水族館のイルカショーは存亡の危機だと思う。ただアクアパークのイルカショーは、カマイルカやオキゴンドウがメインになっていて、バンドウイルカは以前ほど数がいないように見えた。カマイルカは小型で演技が機敏に見えるし、オキゴンドウはジャンプがダイナミックだ。

 入場料は大人2,200円。年間パスポートが4,200円なのでそちらを購入したけど、以前は入場料がもう少し安かったと思うんだけどな……。これは入場料を引き上げて年間パスポートの割安感を演出することで、観客を年間パスポートに誘導する作戦なんじゃないだろうか。まあ2回行くと、パスポートのもとが取れちゃう計算なんだけどね……。

投稿者: 服部弘一郎 カテゴリー: 日記

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中