映画の中のキリスト教

映画の中のキリスト教

 「映画の中のキリスト教」とうい新しいサイトを立ち上げました。キリスト新聞社の雑誌「Ministry」で、付録DVDの解説として連載していた「名画を読む」のWEB版です。

 とりあえず10回連載だったので10作品分の原稿はあるんですが、雑誌連載前提で書いていたものを少しずつWEB用に書き直して追加していこうと思います。現在アップされているのはデザイン検討用にダミーとしてアップしている面もあるので、じつは中身はまだきちんと見直していません。今月中に、何となく形になればいいのかなぁ……などと、WEBの場合は動きながらあれこれ考えるのでした。

 掲載しているテキストは雑誌に入稿した原稿が元になっているのですが、雑誌はゲラが出てからそこに赤字を入れて修正していくので、元原稿は赤ペン修正前の状態なのです。ですからそれに改めて手を入れることで、結果として雑誌掲載時の原稿とは微妙に(あるいは大幅に)違ったものになると思います。

 雑誌の時は実際の映画のDVDが付いていたのですが、WEBだとそれがないのでYouTubeで動画を探して貼り付けることにしました。短い動画でも、何となく雰囲気はわかると思いますからね。

 10作品分のテキストを掲載したあとは、少しずつですが書き下ろしで別の映画も紹介していこうと思います。

コメントを残す

