集団的自衛権は違憲に決まっている

国会議事堂

画像:Wikimedia Commons

 集団的自衛権の行使が違憲か合憲かは、そう難しい話ではない。これは違憲なのだ。憲法条文云々はここでは問題にならない。集団的自衛権が違憲だという主張は、自衛隊発足以来ほんの数年前まで一貫して政府が主張してきたものだ。戦後の日本の政治史では、ほとんどの場合「政府=自民党」なのだが……。

 自民党の主張は単純明快だった。

  1. 日本は自国を守る個別的な自衛権を保持している。
  2. 個別的自衛権の行使には自衛隊を用いるが、これは憲法9条が禁じる戦力にはあたらない。
  3. 集団的自衛権については日本も国際法上はこれを保持している。
  4. しかし集団的自衛権は憲法の制約があって行使することができない。
  5. 集団的自衛権の行使には、憲法9条の改正が不可欠である。

 日本の「憲法改正論」では必ず憲法9条がやり玉に挙がるのだが、それは上記のような政府の憲法解釈が前提になっていた。まず2番目の「自衛隊は戦力ではない」というあたりが微妙だったりする。さらに戦力の行使を禁じた憲法9条2項との兼ね合いで、集団的自衛権が「持っているけど使えない」というのがどうも気になる。だからこのへんをスッキリさせるために、憲法を改正してしまおうというものだった。

 これはそんなに大昔の話をしているわけではない。たった数年前まで、自民党の憲法解釈や集団的自衛権についての話はこうなっていたのだ。自衛隊の発足した1954年以来、半世紀以上に渡って「集団的自衛権の行使は違憲」だった。

 ところが第二次安倍内閣になって、数年前まで「集団的自衛権は違憲だ。だから日本の安全保障のためには憲法改正が必要だ」と言っていた人たちが、あっという間に「集団的自衛権は違憲じゃない。とりあえず今すぐ9条を改正する必要はない」などと言いだした。自民党の中の別の人たちが言っているのではない。同じ人が、同じ口で、まるで正反対のことを言いだしたのだから、これを不思議に思わない方がどうかしている。

 ところがこれについて、政府自民党はちゃんとした説明をこれまでにしていないのだ。半世紀以上に渡って「集団的自衛権の行使は違憲だ」と言っていたのが「違憲じゃない」に変わったのなら、可能性としては以下のようなことが考えられる。

  • 仮説1「以前が間違っていた」:過去の憲法解釈は間違っていた。間違っていたことに50年以上誰も気づかなかった。つまり過去の自民党員は全員が、揃いも揃ってアホだった。ところが数年前に正しい解釈が発見されて、自民党内では今やそれが主流の意見になっている。

  • 仮説2「憲法解釈に正解はない」:過去の憲法解釈は間違っていないが、現在の憲法解釈も間違っていない。憲法解釈は時々の政府が自由自在に変更できるもので、「これが正しい」という唯一の正解はない。正解がないのだから間違いもない。

  • 仮説3「現在の政府は間違っている」:過去の憲法解釈が正しく、現在の憲法解釈が間違っている。安倍政権は憲法改正の発議をする度胸がないので、憲法など解釈でどうにでもなると強弁して集団的自衛権の行使容認に踏み込んだ。安倍政権は景気対策が一定の成功を収めたこともあって国民の支持率が高く、自民党内で今の安倍首相に逆らう者は誰もいない。

 仮説1はまず考えられず、仮説2も憲法をないがしろにしたとんでもない話なので、僕は仮説3の線であろうと思っている。問題はこうした「間違い」に対して、自民党がどの程度自覚的なのかだ。安倍首相は安保関連法案を合憲だと本当に信じているのだろうか? それともちょっと危ないけど、最高裁で違憲の判断が出されるまでに既成事実を作ってしまおうと思っているだけなのだろうか? このへんがどうもよくわからない。

 まあ法案が通って実際に自衛隊が海外に派遣され、そこで戦闘に巻き込まれて犠牲者でも出てしまえば、日本国内は一致団結して「この犠牲を無駄にするな!」「日本はまだ憲法の制約があって現地に持って行ける武器が少ないぞ。かくなる上は憲法を改正してありったけの武器を現地に持って行けるようにしろ!」などと言い出す人が現れるんだろうな。

 あと「1票の格差」の問題では、各地の裁判所が「違憲状態だけど無効ではない」みたいなどっちつかずの判断をすることが多かった。こうなると「法改正のための努力をしている限り問題なし!」みたいな話になってしまうのだな。既成事実が作られれば、それがひっくり返されることがまずない。自民党はそれを狙っているとしか思えないんだけど。

投稿者: 服部弘一郎 カテゴリー: 日記

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中