観光客からは見えない沖縄の基地問題

普天間飛行場

写真:ウィキペディア

 以下はとある女子大生(19)との会話。

「ねえねえ。中学生や高校生の頃、修学旅行ってどこ行ったの?」

「あ、俺は小学校も中学校も、修学旅行は京都・奈良だった」

「定番だね」

「高校の時は東北の方に行ったかな。体験学習型だったから、学年全員が同じところに行くわけじゃないけどね。俺は友達と東北地方を選んだ。そこからさらに小グループに分かれて、あちこちに出かける。でも内容はほとんど覚えてないな。中尊寺に行ったり、わんこそば食べたり、どこかの山に登ったりしたな……」

「ふ〜ん」

「そっちはどこ行ったの?」

「高校の時は沖縄と長崎……」

「じゃあ、世界遺産の長崎の教会群だのグラバー邸だのが見られて良かったじゃん」

「ぜんぜん見てないよ〜。長崎は原爆の話を聞かされて、沖縄も戦跡巡りばかりだった」

「え、そうなの?」

「うん。だから観光地みたいなところにはひとつも行ってない。沖縄でも首里城を見てないし、美ら海水族館にも、国際通りにも行ってないよ」

「まじ? それでどこ行くの。平和の礎(いしじ)とか、ひめゆりの塔とか?」

「ああ、そういうところは行った。一度海も見たんだけど、直前まで、そこでどんな戦闘があってどれだけの人がどう死んだかという話を聞かされていたから、青い海や白い砂浜を見ても何だか空気が重いんだよね……」

「うわ〜。確かにそうかも」

「あと普天間飛行場も見に行った。近くの小学校の屋上から、飛行場が見渡せるんだよね」

「ああ、でもそれはいい経験をしたよ。そんなところ、観光旅行では見せてもらえないからね」

「そうなの?」

「うん。じつは沖縄に観光旅行に行っても、米軍基地というのはほとんど見えない。高速道路を走っていると上を米軍機が何度も横切るから、基地がすぐそばにあるのはわかるけど、基地そのものはほとんど見えないんだな。最近は米軍側が兵士が町で遊ぶことを禁じているそうで、街中で米兵を見ることもほとんどない。だから何度も沖縄観光に行った人でも、沖縄の基地問題というのは実感として何もわからないと思う」

「へ〜」

「俺が最初に沖縄に行ったのは、小学生の時の家族旅行だった。沖縄海洋博があって、その少し後ぐらいかな。まだ1970年代だった」

「すごく昔だね。まだアメリカだった頃?」

「いや、その頃はもう日本だけどさ。現地でタクシーを借り切って、あちこち案内してもらうわけ。そうするとあちこちで、走っても走ってもずっと米軍基地のフェンスが続くところとかがあるわけよ。当時はまだ、観光客にも米軍基地というのはありありと見えてたな」

「ふ〜ん。そうなんだ」

「当時は沖縄なんて、何もなかったからね。首里城だって戦争で丸焼けになって、当時は石垣しか残ってなかった。だから俺の沖縄の原風景というのは、延々続く米軍のフェンスなんだよね。タクシーの運転手はそこを運転しながら、基地地主にはそれなりの収入があるという話もしてたけど、まあ他に何もないんだから、地代収入ぐらいあって当然だろうという気もしたな」

「なんでその基地が見えなくなっちゃったのかなぁ」

「沖縄の中心部に近い基地が次々返還されたというのもあるよね。昔は那覇市のすぐ近くにもたくさん基地があったけど、それが返還されて今はショッピングモールとかになってる」

「へ〜。そんなに基地があったんだ」

「そう。今は住宅地のすぐ近くの基地というと普天間が有名だけど、昔は同じようにあちこちで基地と住宅地が隣接してたわけ。でもそれがだいたい返還されて、今は普天間が残ってるんだな。修学旅行でそれが見られたのは良かったと思うよ。首里城も国際通りも観光コースでいつでも行けるけど、基地はそういう機会でもないと見られないからね」

「じゃあ見に行って良かったんだ」

「うん。そりゃそうだよ。見ておいた方がいい。観光客がいきなり行って小学校の屋上から基地を見たいと言っても、たぶん見せてくれないよ」

「そうだよね」

「沖縄の基地問題については偉そうなことを言う連中が大勢いるけど、ああいう人たちはたぶん沖縄の基地を実際には自分の目で見てないんだと思う。俺は子供の頃に、ほんの少しではあるけどあの基地のフェンスの風景を見てるからね。だから沖縄は大変だなぁ……と思うよ」

「じゃあわたしは、修学旅行が沖縄でよかったのかな」

「うん。まあ美ら海水族館とかも楽しいんだけどね。高校生のうちに平和学習で戦跡巡りも悪くないと思うな。ところで食事はどうしようか?」

「え〜とね〜(以下略)」

投稿者: 服部弘一郎 カテゴリー: 日記

コメントを残す

