日本の水族館はイルカ追い込み漁から撤退

エプソン品川アクアスタジアム

写真:東京近郊スポットブログ

 「追い込み漁で捕獲したイルカを購入している」という理由で世界動物園水族館協会(WAZA)から会員資格を停止されていた日本動物園水族館協会(JAZA)は、加盟施設から得られた投票をまとめた上で「今後は追い込み漁で獲ったイルカを購入せずWAZAに残留する」と決めた。

 投票に参加したのはJAZAの加盟全施設で、その内訳は動物園89園と水族館63館(計152施設)。結果は残留すべきと答えたのが99票で、離脱43票だというから、圧倒的な大差で残留が決まったと言うことなのだろう。

 JAZAは日本動物園水族館協会という名前からもわかるとおり、日本の動物園と水族館で構成されている協会だ。動物園はイルカ追い込み漁とまったく無関係なことに加えて、WAZAの会員資格が剥奪されてしまうと海外からの動物の調達が困難になってしまう。だから動物園側は最初から「イルカ追い込み漁なんてやめてWAZA残留!」と言うに決まっている。JAZAに加盟している施設は動物園の方が多いのだから、投票になった時点で追い込み漁禁止という結果が出るのもわかっていたのだ。

 ただ今回の投票では水族館の一部もWAZA残留に投票したようで、水族館側の足並みが揃っていたわけでもない。まあすべての水族館施設で、イルカの展示があるわけでもないものね……。

 今後はイルカショーで生計を立てている水族館が、JAZAから離脱するようなこともあり得るんじゃないだろうか。JAZAのWEBサイトには加盟施設の一覧があるのだが、例えばその中にあるエプソンアクアパーク品川(旧称:エプソン品川アクアスタジアム)は、円形水槽を使った派手なイルカショーが最大の売り物。繁殖用の大きなプールを持っているような施設とも思えないので、イルカの入手ができなくなるのは死活問題だと思う。

 イルカショーを「子供に人気の」などと紹介するニュースもあるが、イルカショーは大人が見ても面白い。我が家はエプソン品川には何度も行ってるもんね……。それが見られなくなってしまうとすれば残念だけど、まあこれも時代の流れだからしょうがないと思うな。

 例えば僕が子供の頃は、動物園に行くと「おさる電車」というのがあったわけです。車掌さんの制服を着たニホンザルがミニSLを運転して客を乗せて走るというもので、上野動物園あたりでも行列ができる人気アトラクションだった。でもこれは「動物を虐待している」ということで消えてしまった。今では「おさる電車」なんて言っても、若い人にはまるでわからないでしょう。

 海外ではサーカスのアジアゾウのショーが、やはり動物虐待だとして消滅の危機にある。ディズニー映画『ダンボ』にも出てくるサーカスの花形は、やがてサーカスから消えてなくなるのです。

 今回の問題を「反捕鯨国による日本叩き」と感じ取る人もいるだろうけど、それは少々物事を矮小化している議論だと思う。問題はもっと大きいのです。それは「動物園や水族館の機能とは何か?」という話です。動物園はかつては「珍しい動物を見物人に見せる」ことや「捕獲した上での生態研究」が目的の施設だった。

 でも今は動物園が「貴重な野生動物を繁殖させる施設のネットワーク」になっている。例えば野生のトラは絶滅の危機にある。野性のパンダもかなりやばい状態にある。でもそれを動物園で繁殖させて、種の多様性を確保し続け、条件が整えばそれらをいずれは野生に戻していこう…。それが現在の動物園に期待されている機能です。だから動物園同士で国際的に個体を融通し合って、繁殖のために特定の動物園に動物を集めたりしている。動物園同士で動物を貸し借りしてペアリングに務めたりしている。

 WAZAはそうした視点に立って「イルカの追い込み漁」を批判しているのでしょうね。追い込み漁で捕らえられたイルカは、ほとんどが繁殖目的ではなく展示とショーのためのものです。子孫を残すことなく、水族館の中で一生を終えてしまう。これは野生動物の一方的な収奪でしかない。それは「現在の動物園や水族館のあり方」からは、ちょっとズレちゃってるのだと思います。

投稿者: 服部弘一郎 カテゴリー: 日記

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中