「深夜食堂 14」を読む

深夜食堂 14

 定期的に購入しているマンガのひとつ「深夜食堂」の最新刊。もういい加減に購入するのをやめようかと思いつつ、新刊が出ることを知ればついつい買ってしまうのだなぁ……。

 ちなみに僕が現時点で購入している他のマンガは、岩明均の「ヒストリエ」、中村光の「聖☆おにいさん」、絹田村子の「さんすくみ」など。「さんすくみ」は次に出るのが最終刊らしい。森下裕美も好きなんだけど、「なのな フォト ゴロー」は紙の本で買うのをやめてKindleにした。でも「大阪ハムレット」の新しい巻が出たらそれは紙で買いそう。「なのな フォト ゴロー」も、じつは紙で買い直そうかと思っているのだ。

 他には高遠るいの「はぐれアイドル地獄変」もKindleで買い直しているから、2巻以降はKindleにしようかな。Kindleは読みにくいんだけど、何よりも場所を取らないからいいよなぁ。

 というわけで「深夜食堂 14」だけど、相変わらず粒揃いのエピソードが勢揃い。この「歩留まりの良さ」はすごい才能だと思う。それでも好きなエピソードというのはあるわけで、これはもう趣味みたいなものだ。

 今回は若いカップルのほろ苦い別れを描いた「ニラ玉定食」、元ヤン同士の友情を描く「チキン南蛮」、娘の結婚を受け入れられない父親の葛藤を描いた「タバスコ」などがお気に入り。登場した料理では、表紙にもなっているアサリとキャベツの酒蒸し、カニかまサラダ、豚小間もやし炒めなどがうまそう。さりげなくおにぎりもいいけどね……。

 長い連載なので浮き沈みはありそうだけど、今後もこの調子で続いてほしいシリーズです。

投稿者: 服部弘一郎 カテゴリー: 読書

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中