NifMoのZenFone2はMNP未対応

ZenFone2

 SoftbankのiPhoneを解約してNifMoのZenFone2に移行しようと思ったが、現時点ではMNP未対応なので作業が中断してしまった。SoftbankにはMNP予約番号を発行してもらったのだが、NifMoがZenFone2のMNPに対応するのは5月中旬以降になるそうなので、その時にまた改めてMNP予約番号を再発行してもらわなければならない。

 やれやれ。困ったもんだ……。

 NifMoのサイトにはZenFone2も「MNP対応」と書かれているのだが、実際の申し込み手続きを進めるとNMP予約番号を記入することなく手続き終了になってしまう。これを「おかしい」と感じてNifMoに問合せの電話をかけて、僕ははじめてZenFone2が現時点ではMNP未対応であることを知ったのだ。

 ZenFone2は内蔵メモリーが4GBというのが売りなのだが、じつはこの4GBモデルを扱っているのは楽天だけで、NifMoではそれより下位の2GBモデルしか扱っていない。しかし楽天ではWEBサイトでZenFone2のMNP対応がまだできていないことを明記しているので、そうしたただし書きがないNifMoを選んだんだけどね……。

 でも実際にはNifMoでも楽天と同じくMNP未対応だったわけで、これだとNifMoを積極的に選ぶ理由は特にないかもな。月々の利用料が数百円違うとか、その程度の違いはあるわけだけど決定的な差とはならない。むしろ本体が4GBか2GBかという違いの方が大きいよ。

 というわけで、スマホの乗り換えはしばらく中断です。まあZenFone2以外の機種にするなら、今すぐでも手続きできるものがたくさんあるんですけどね。

投稿者: 服部弘一郎 カテゴリー: 日記

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中