入院日記を読みたい人っていますか?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 入院時には満開の花が散り始めていた近所の桜並木が、退院したら完全に葉っぱになってました。やはり3週間の入院は長かったなぁ……。

 入院中の話はこのブログにも少しずつ書いてたんですが、初入院で初手術だったこともあって、他にもいろんな話が山ほどあります。家族に話すと大ウケで「それで本を書きなよ!」と言われるんですが、それって身近な家族の体験談だから面白いんじゃないのかなぁ。僕の入院日記を読みたい人なんて、家族や友人以外にいますかね?

 「ぜひ書いてくれ!」と言われれば、入院中に付けていたメモや日記帳をもとにして、いろんなことは書けると思うんですけどね。入院中は毎日「おしっことお通じの回数は?」と聞かれたりするので、何時にトイレに行ったとか、何時に回診があったとか、今日の部屋の担当看護師は誰だったとか、いちいち全部メモを取ってるんです。あとFacebookでは友人の範囲で公開してますが、病院の食事の写真もほとんど撮ってあります。(ただし入院して最初の数日はそれどころではなかったけどね。)

 現在ほかにも抱えている仕事があるので、僕としてはそちらが優先かなぁ……と思ってたりするんですよね。こっちは入院前、昨年秋から「ぜひに!」と言われていた仕事だし。しばらくは自宅安静であまり外出できないので、この機会にそちらの仕事を進めておこうと思ってます。これは遅くとも今年中には、なんとか形にしたいと思ってるんですけどね。

 今日は地元の区長と区議会議員の選挙があったので、近所の投票所まで出かけて投票。入院中で選挙公報などは一切見られなかったので、特に誰に投票するとかぜんぜん決めてなかったよ。議会選挙については「非自民」の候補者に1票を入れて、区長選挙はよくわからないので白票にした。

 午後は昼食後に少し昼寝。夕方からはフローリングの床にエクササイズ用のマットを広げてストレッチ。とにかく股関節と膝関節を柔らかくし、お尻に筋肉を付け、腹筋と背筋を鍛えることが腰痛予防には大事らしい。病院でリハビリ担当の人に教わったとおりに、股関節や膝の筋を延ばした後、腹式呼吸で腹筋を鍛え、四つんばいになって左右の腕や脚を交互に伸ばして腹筋と背筋を鍛える。

 あとは足腰の筋力回復のために歩くことですね。明日の朝から、少しずつ近所を散歩するようにしたいと思う。

投稿者: 服部弘一郎 カテゴリー: 日記

コメントを残す

