退院しました

CIMG9502

 本日退院しました。

 9時過ぎに家族に病院に来てもらって着替え、10時頃から退院の事務手続き。最終日も医者の回診があったけど……

「今日が退院ですね。おめでとうございます」
「ありがとうございます。いろいろとお世話になりました」
「くれぐれも無理なさらないように。お大事に」

 みたいな話でおしまい。退院後は外来で経過観察をして、たぶん3ヶ月ぐらいで「全快」ということになるんじゃないだろうか。

 病院は家から歩いて10分ぐらいのところ。天気もよかったので歩いて帰宅することにした。病院に入ったときはまだ桜が咲いていたけれど、もうすっかり初夏の気候。何しろ3週間ぶりに病院の外に出たので、それがまず気持ちいい。歩くのは病院の中でも結構歩いていたので不安はないけど、一応杖をつきながののんびり歩き。

 帰宅して最初にやったのは郵便物の仕分け。僕はそれほど試写状をもらっているわけではないけれど、それでも3週間放置しているそれなりにたまっている。また入院中に試写が終わってしまった案内状を破棄するなど、必要なことをまずやるのであった……。

 病院で撮影した写真をApertureのライブラリに吸い上げたり、手つかずだった日記をまとめたり。まあ今日と明日は留守中に放置してあった諸々の後始末だなぁ。

 夕方から少し寝て、夜に体重を量ったら入院前に比べて3キロぐらい痩せてたな。まあそれでも「太り気味」ではあるんだけど。今後も食べ過ぎや間食に注意して、体重を徐々に減らしていくようにしたい。毎朝少しずつ散歩しようかなぁ。なんかライフスタイルがジイサンぽくなってくるけど……、ま、実際にじいさんぽい年齢になりつつあるんだけどね。

 今日は帰宅後は家から出ずに過ごし、明日は投票に出かけて買い物して帰ってくるぐらいかな。来週は近所を少し歩いてみて、再来週からは少しずつ外出する距離を伸ばす。試写に復帰するのは連休明けの翌週からになると思う。それも本数は少なめにして、週に3本以内とかだな。

投稿者: 服部弘一郎 カテゴリー: 日記

コメントを残す

