専門職大学構想とはなんぞや?

読売新聞 社説 2015.4.19

 今朝の読売新聞の社説で、下村文部大臣が「専門職大学」なる新たな教育機関の制度作りを中央教育審議会に諮問したことを知った。日本は少子化でどの大学も学生集めに苦労しているというのに、ここで新しい教育機関を作ることにどんな意味があるんだろうか? 僕にはその理由がさっぱりわからない。

 記事によればこれは以下のような機能を持っているという。

  • 職業教育を専門に行う2~4年制の高等教育機関
  • 専門的な技能を身に付ける実習を教育の中心に据え、企業へのインターンシップなどを積極的に実施する。
  • 国が設置を認可し、卒業生には短大卒や大学卒と同等の学位を与える。

 これって専門学校とどう違うんだ?

 僕は自分自身が専門学校出身で、その後専門学校で非常勤の講師として働いた経験もあるけど、専門学校は上記の条件をすべて満たしているよ。学科にもよるけど履修期間は2〜3年。実技指導中心でインターンシップも単位として認める。卒業生は「専門士」の資格が与えられるが、これは短大卒に相当する学歴として通用する。

 つまり専門職大学は現行の専門学校ともろにポジションがかぶっているので、新しい「大学」を作ったところで、同じようなニーズを持つ学生を食い合って共倒れになるだけなんじゃないだろうか?

 社説は専門学校について次のような批評をしている。

専門学校は様々な職業教育に取り組んでいるが、教育の質には、ばらつきも見られる。設置基準が緩やかで、大学のような第三者評価を受ける仕組みがないことが影響しているのだろう。

 そうなのか? 僕はむしろ現行の専門学校はものすごく一生懸命に、いろんなことをやっていると思うよ。文科省が音頭を取って「大学進学率を上げろ」キャンペーンをやった結果、本来なら専門学校で職業訓練を受けて社会に出た方がいい学生まで、猫も杓子も大学に進学するようになってしまった。これは「Fランク」などと揶揄されるボンクラ大学に大量の学生を送り込むことになったわけだが、その結果「大学卒」の価値がインフレを起こして、「大学を出たけれどろくな就職がない」という事態を招くようになった。

 当たり前だっての! そもそも大学は「勉強をしたい人」が行くところで、「就職のための準備がしたい」なら最初から専門学校に行きゃ良かったんだよ。文科省は「大学進学率さえ上げればあとは何とでもなる」という方針を転換して、勉強が苦手な生徒には積極的に専門学校での職業訓練を受けさせるべきだったのだ。僕はそういう方針転換なら大歓迎だよ。

 ところが出てきたのは「専門職大学」なのだ。文科省は「専門職大学も大学のうち」というごまかしで大学進学率を維持したまま、専門学校と実質同じことをやっている名ばかり大学に高校生を送り込もうとしている。「大学進学率」を落としたくないという、単なるメンツの問題じゃないの?

 社説は次のように、専門職大学の課題を取り上げている。

実践的な職業教育には、実務経験の豊富な教員の確保が不可欠である。最先端の技術を学生に教えるには、企業OBだけでなく、現役の社員らも教壇に立つ必要があろう。

 これは専門学校で既に行っていることだよ。専門学校はこうした職業教育で何十年もの実績を持っていて、職業訓練のための施設としての教員確保や授業のノウハウを持っている。なぜ文科省はそれを無視して、新しい「大学」を作ろうとするのだろう。専門学校の足を引っ張って共倒れになれば、困るのは学生なんだけどな……。

 文科省は専門職大学などやめて、専門学校のテコ入れを図るべきなのだ。『第三者評価を受ける仕組みがないこと』が問題なら、専門学校においてもそうした外部評価を受けることを義務付けさせればいい。専門学校も淘汰の時代だから、こうした改革に乗り出せるところは生き延び、できないところは潰れるでしょう。でもそれで専門学校の全体的な底上げが行われるなら、それでいいじゃないの。

 おそらく専門職大学が設置されることになれば、既存の専門学校はこれまでの「専門学校」という看板を捨てて、「専門職大学」という新しい看板を付けることを考えるんだろうけどね。しかしそれにどれだけのエネルギーが費やされることか。バカバカしい。最初から専門学校で行けっつ〜の。

投稿者: 服部弘一郎 カテゴリー: 日記

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中