手術前の準備でバタバタ

CIMG9474

 昨日は手術前の検査などもあってドタバタしていたが、今日もやはり同じぐらい次から次にやることが……。

 といってもほとんどは病院からの手術の説明。「こんな手順で麻酔を使います」とか、「こんな形で手術室に向かいます」とか、「手術前後はこんな風に過ごします」とか、事細かに教えてくれて遺漏がない。最近の病院というのは実にきめ細かく、いろんなことを教えてくれるんですね。

 まあ何かあったときの責任問題というのもあるんだろうけど、病院側は日常的に行っている手術でも患者は生まれて初めてのことも多いわけで、こうして細かく説明してくれるのはありがたい。

 で、じつは今日一番苦労したのはトイレなんですけどね。手術台に一度のせられてしまうと、あとは丸一日ベッドに寝たきりになってしまう。その間にすべての排泄はベッドの上で済ませなきゃならない。液体はカテーテルを通して自動的に流れていくんだけど、固形物はどうすんのよ……。と思ったら、それもやっぱりベッドの上で済ませるんだそうです。

 うわ〜。これはできれば避けたいなぁ。

 となると手術前にお腹の中をなるべく空っぽにしておくしかないわけだけど、こればっかりは「じゃあ出しときましょう」と簡単に出たりしないわけです。自分の体内からの声に耳をすませ、何らかの気配を感じたらすぐトイレにすっ飛んでいくんだけど、なかなかねぇ……。

 今日はこの問題のためだけに4〜5回はトイレに行ったような気がしますが、最後はまあ何とかなりました。これで安心して手術が受けられます。と、つまらないことで心配していたのでした。

 写真は本日の夕食。明日は朝から食事抜きで1日過ごし、次の食事は明後日の朝からになります。

投稿者: 服部弘一郎 カテゴリー: 日記

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中