病室ではChromebookが大活躍

Chromebook acer c720

 家から病室にChromebook(acer C720)を持ってきてもらったので早速大活躍。これまではiPhoneでネットを見たりしていたのだが、僕のiPhone 4Sはもうだいぶバッテリーもヘタってきていて、あっという間にバッテリーが消耗していくんだよなぁ……。その点、Chromebookはかなりタフです。

 自宅ではMac miniで広々とした24型モニターを使っているので、ことさらChromebookを使うことはない。何度か外出時にChromebookを持って出たことがあったが、これもあまり大して使わなかった。でも入院となれば話は別で、これほど持っていて重宝するものはない。

 仕事についてもデータがほとんどクラウド環境に保存してあるので、Chromebookでそこにアクセスすれば問題なく利用できる。ワードのデータもOffice Onlineで閲覧して簡単な編集なら可能。まあほとんどのものは、Googleドキュメントで作業できてしまうんだけど……。

 ブログやFacebookに投稿する写真は、iPhoneやコンデジで撮っている。コンデジの写真はChromebookのSDカードスロットを通してGoogle+でバックアップ。iPhoneの写真もGoogle+のアプリで同じようにバックアップできる。あとは必要な写真をGoogle+からダウンロードして、ブログやFacebookに貼り付けてます。

投稿者: 服部弘一郎 カテゴリー: 日記

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中