コンデジに未来はあるのか?

EX-H20G

 外出時に必ず腰にぶら下げて歩く「お散歩カメラ」だが、最近はカシオのEXILIM EX-H20Gをよく使っている。2010年11月発売モデル。全体のプラスチックな外観が安っぽく、1/2.3型正方画素CCDで有効画素数が1410万画素、光学10倍ズームというスペックは今の感覚だと物足りないかもしれないが、GPSが装備されているのは便利だ。僕は2012年5月に1万円ちょっとで購入した。

 カシオはこのカメラのGPS機能にかなり力を入れていたようだが、結局GPS内蔵のコンデジはこれ以降出ていない。エクシリムというシリーズ自体は今も生きているが、このカメラの後継機種は出て来なかった。

 GPSはカメラの日時合わせも自動でやってくれるし、何よりも旅行先などで撮影場所がきちんと記録されるのが便利なんだけど……。でもそうした「旅行中の簡単なスナップ撮影」は、今ならスマホ内蔵のカメラで済ませられるということなんだろう。スマホならGPSが付いてるしね。

 僕は少し前までRICOHのGRD2を散歩カメラにしていて、その前はキヤノンのIXY Digital L2を愛用していた。どちらも単焦点のコンパクト機で、すごくきれいな写真が撮れる。でも今はスペック上はスマホのカメラがそれを凌駕してしまった。

 特にIXY Digital L2(あるいはその前のL)は、スマホと比較すると勝負にならないぐらい非力なカメラになってしまっている。GRD2は今でもスマホよりきれいな写真が撮れると思うのだが、正直言ってブログに写真を掲載したりサービス判のプリントを焼くぐらいならiPhone 4Sの内蔵カメラとの差がさほどわからない。もちろん差はある。大ありだ。でもその差が常にGRD2を持ち歩くだけの優位性になるかというと……。

 というわけで最近はEX-H20Gを引っ張り出して使っていた。これは光学10倍ズームというのが強みで、今の時期なら花壇の花などがクローズアップで撮影できる。「シャッターを押せば間違いなく撮れる」というだけなので撮影の楽しみというのはほとんどないのだが、記録用だと割り切ってしまえばこれも悪くない。たぶん開発のコンセプト自体が「シャッターを押せば間違いなく撮れる」というものなんだろう。スマホで写真を撮り始めた人が、「ズームがほしいな」と思ったら買うようなカメラだと思う。

 まあ不満は山のようにあるカメラなんですけどね。特にズームにはイライラさせられる。ほとんどの場合、思ったところでピタッと静止してくれない。行きすぎるか、足りないかで、いつも行ったり来たりの試行錯誤。最近はもう「少し余裕を持って撮影して、あとからトリミングしよう」と思うようにしている。あとピントも画質もシャープさに欠ける。IXY Digital L2やGRD2の足もとにも及ばない。でも10倍ズームとGPSとのトレードオフで、こちらを選んでいる次第。

 このカメラに後継機が出なかったのは、出しても売れないとメーカーが判断したからだろう。最近のコンデジは下位機種がスマホに食われるのに見切りをつけて、大型センサーで品質のいいレンズを載せた高級路線に向かっているようだ。しかしこれらもいずれは、少しずつスマホに食われていくと思う。1.0型、APS-C、フルサイズなどのコンパクト機は、マニアックな商品として一定数は売れるだろうが、コンデジの市場規模は確実に縮小していずれは事実上消滅するのではないだろうか。

 僕はフィルム時代からコンパクト派だったので選択肢が減るのは寂しいのだが、大事に使えば10年ぐらいは平気で使えるものなので(壊れたらオークションで状態のいい中古を探すのだ)、今後も使い続けていこうとは思うけどね……。

 ちなみに最近僕はEX-H20Gの他に、OLYMPUSのSTYLUS XZ-2をよく使っている。これも2012年10月発売だから古いモデルだけど、レンズの描写性能などはスマホやEX-H20Gの追随を許さないシャープさ。ただし少しかさばるので、専用ケースに入れて肩からぶら下げていなけりゃならない。センサーサイズが同じGRD2は、こいつの登場でセミリタイアしました。

投稿者: 服部弘一郎 カテゴリー: 日記

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中