憲法は聖書に似ている

聖書

 僕自身は積極的な改憲論者ではないのだが、憲法なんてものは人間がその時々の状況に合わせて、不都合なところがあるなら変更するのが当然だろうと思っている。法は人間に従属すべきであって、人間が法に従属するのはおかしい。憲法は何が何でも絶対に守り続けなければならないとする護憲論は、憲法を神が与えた石版(モーセの十戒)か何かと勘違いしているように思えてならない。

 もっとも日本人にとって憲法というのは、もともとそういうものだったのかもしれない。大日本帝国憲法は明治天皇による欽定憲法であって、国民の要求によって作り上げたものではない。明治憲法は一度も改正されないまま、戦後になって「改正」という名目で日本国憲法に交換されてしまった。

 これは形式的には国会による改正という手続きをとっているが、実質的には、古い欽定憲法がGHQによる新しい欽定憲法に置き換えられただけだった。日本人は自分たちで議論しながら、自分たちの憲法を作った経験が歴史上1度もない。自民党が「自主憲法を!」という気持ちも、何となくわからぬではない。

 しかし過去2回「欽定憲法」を受け入れるに甘んじた日本人は、自分たちで憲法について議論することができるんだろうか? 僕はそれについて、なんだか怪しいよなぁ……と思っている。

 だって護憲派も改憲派も、ろくすっぽ憲法そのものを読んでないでしょ? 読んでないまま、「憲法を守れ」とか「いや改憲が必要だ」とか言っている。ほとんどは前提となる憲法条文の規定が共有されていないままに行われる、空理空論の応酬に過ぎないのです。

 護憲派が憲法を守ろうとする姿は、まるでキリスト教徒が聖書の文言を守ろうとするような態度だと思う。聖書には「付け加えても、取り去ってもならない」と書かれているから、頑なにそれを守ろうとするのは当然かもしれない。でも憲法には改正手続きについても書かれているので、これは改正したって構わないはず。ならば必要に応じて改正すればいいのですがね……。

 護憲派はしばしば「憲法の精神が」とか「憲法の趣旨が」などと、憲法に直接ない問題についても憲法条文を援用しながら論じようとすることがある。これって牧師が聖書を使って説教するときに態度と同じだよな。

 一方で改憲派の態度も、聖書を読んだこともないくせに「聖書は矛盾している」とか「時代に合っていない」などと批判する人たちにそっくりだと思う。改憲派が憲法の矛盾だと言う問題の多くは矛盾ではないし、憲法が原因でこんな問題が起きていると批判することのほとんどは憲法と関係がない。

 ヘンテコなカルト牧師は、聖書の記述からかけ離れたことも「聖書の教えだ」と言って押し通してしまう。それと同じように、「護憲派」の一部は憲法を振り回しながらずいぶんと好き勝手なことを言っているような印象も受ける。でも世の中の人はほとんど聖書なんて読まないから、そのおかしさに気づかないか、おかしいと思った人もそのおかしさが憲法に由来するものなのだろうと思ってしまう。

 おかしいのは憲法そのものなのか? それとも憲法を利用してヘンテコなことを言っている人たちの解釈がおかしいのか? それは憲法をきちんと読み、法曹界における憲法解釈の通説を踏まえないことには判断できない。でも改憲論者は「ほら憲法があるからこんなオカシイ人が現れた。憲法は変えなければ!」と論じていることが多いように思う。でもそれって、おかしげな憲法解釈をする人と同じレベルになっちゃってるよね……。

 憲法については僕も勉強不足な点が多いけれど、何らかの形で憲法談義に参加する気があるなら、少なくとも日本国憲法を一度ぐらいは最初から最後まで通して読んでおくことは不可欠だと思う。本当は繰り返し何度も読んだ方がいいんだろうね。これは護憲派も改憲派も関係なくだけど。

 少なくとも憲法は聖書よりはずっと短いので、「今日は憲法読むぞ!」と決めれば各条文を一通り読むのに半日もかからないはず。僕も以前一度通しで読んだけど、また読んでみようと思います。

投稿者: 服部弘一郎 カテゴリー: 日記

憲法は聖書に似ている」への2件のコメント

  1. ピンバック: 日本国憲法が名文だ? ご冗談でしょう! | 新佃島・映画ジャーナル

  2. 日本国憲法は戦前の植木盛枝、鈴木安蔵などキリスト者の自主的な日本国憲法草案が前提にあって、GHQを経由しましたが押し付け憲法ではありません。根底に聖書の世界観があるのです。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中