実写版「サザエさん」をリアル年齢で考える

サザエでございま〜す!

 「サザエさん」の登場人物の年齢は意外に若いという話を先日ブログに書いたのだが、その延長で、サザエさん一家と同じ年齢のタレントは誰がいるのかを考えてみた。サザエさん一家の実年齢に合わせて、実際に年齢が同じ俳優や女優を使って「実写版サザエさん」のキャスティングを考えようというわけだ。

サザエさん一家の実年齢

 前回の復習。サザエさん一家の実年齢は、フジテレビの公式サイトによれば以下のようになっているそうだ。

  • フグ田サザエ(24歳)
  • 磯野波平(54歳)
  • 磯野フネ(50ン歳)
  • フグ田マスオ(28歳)
  • 磯野カツオ(11歳)
  • 磯野ワカメ(9歳)
  • フグ田タラオ(3歳)
  • タマ(記載なし)
  • 波野ノリスケ(24〜26歳)
  • 波野タイコ(22歳ぐらい)
  • 波野イクラ(1歳半ぐらい)

サザエさん一家を演じられる俳優の条件

 今年は2015年なので、実年齢でそれぞれのキャストを考えると、演じる俳優たちの年齢は以下のようになる。ちなみに子役やネコは年齢をごまかしようがないので省略。成人している人たちだけを考えてみる。

 年齢が曖昧な人もいるのだが、それは計算のため便宜的に仮の年齢を決めてしまった。なお生年は単純に2015から年齢を引き算した。満年齢を考えるとこの1年前の生年の人も範囲に入れるべきなのだが、目的は「サザエさん一家の人たちは現代だとこのぐらいの見た目です」ということを示すことなので、このあたりはさほど厳密に考慮しない。あくまでも、おおよその参考になればいいという考えです。

  • フグ田サザエ(24歳) 1991年生まれ
  • 磯野波平(54歳) 1961年生まれ
  • 磯野フネ(50歳と仮定) 1965年生まれ
  • フグ田マスオ(28歳) 1987年生まれ
  • 波野ノリスケ(25歳と仮定) 1990年生まれ
  • 波野タイコ(22歳と仮定) 1993年生まれ

サザエさん一家の配役は以下の通り

  • フグ田サザエ……高畑充希、板野友美、前田敦子、高橋みなみ など
  • 磯野波平……柳葉敏郎、高橋克実、渡辺徹、哀川翔、山寺宏一、近藤芳正、中井貴一、光石研 など
  • 磯野フネ……一路真輝、洞口依子、草刈民代、小林聡美、沢口靖子 など
  • フグ田マスオ……高良健吾、市原隼人 など
  • 波野ノリスケ……柳楽優弥、加藤諒、三浦春馬 など
  • 波野タイコ……有村架純、大後寿々花、武井咲、能年玲奈 など

 名前を見て顔がすぐ思い浮かぶ人も浮かばない人もいると思いますが、あくまでも一例です。「同じ生年なのになぜあの人の名前がないんだ」という声もあるかもしれませんが、とりあえず年齢の雰囲気がイメージできればそれでいいのかなと……。

 ここで例に上げた人たちはみんな役者さんたちなので、例えば「3歳の子供がいる高畑充希や前田敦子」をイメージすれば、できないわけではないんですけどね。波平さん役の候補の中では高橋克実が「梅ちゃん先生」で孫のいる役をやってたし、相川翔も実際に孫がいるしな。

 なんかこうやって見ていくと、サザエさんの年齢設定というのも「まるっきりないわけじゃない」という気がしてくる。まあ昭和40年代頃まではこれが普通だったので、それ以前を舞台にした映画やテレビドラマを見ているとサザエさん的な家族構成はまるっきり見慣れた世界になっちゃうんだけどね。

投稿者: 服部弘一郎 カテゴリー: 日記

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中