そろそろ花粉が来てます!

そら案内

 天気予報アプリの「そら案内」を見ていたら、お天気マークの横に花粉マークが出てくるようになった。あ〜、もうそういう時期になってきたのか。テレビニュースでも「今年の花粉量は昨年の2倍」なんて話をしている。やばいなぁ。

 僕が花粉症になったのは10年ぐらい前で、上野に桜を見に行ったらその夜に鼻水が止まらなくなってしまった。立っていると鼻水がダラダラ。下を向けば鼻水がポタポタ。夜寝るときに仰向けで寝ていても、鼻水が湧水のようにジワジワとあふれ出てきて、顔中が鼻水でベタベタになってしまう。

 「こりゃたまらん!」とあわてて耳鼻科に出かけて治療を受け、抗アレルギー薬などで症状を抑えるようになったのだが、この薬を飲むと眠くてしょうがない。それに薬を飲んだからといって、症状が全部消えるわけでもないんだよなぁ……。

 昨年からは花粉の時期、薬に加えて花粉対策用のメガネを使っている。外出から帰宅したら鼻うがいだ。鼻うがいは最初はビクビクしていたけど、慣れれば快適なもんです。

 まあ今年はどうなるかわからないけど、2月半ばから4月いっぱい連休前ぐらいまでが花粉の時期かな。まあ性根を据えて、何とかこの時期を乗り越えるしかないな。

投稿者: 服部弘一郎 カテゴリー: 日記

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中