「生かじり聖書物語」をBLOG化

生かじり聖書物語

 以前メルマガに連載していた「生かじり聖書物語」を、BLOG形式でネットに公開することにしました。これは「ふつうの日本人のための《聖書&キリスト教》ナビゲーター」という週刊メルマガで月1連載していたもので、旧約聖書の「創世記」からはじめて、「出エジプト記」を経由し、「ユディト記」を仕上げ、「ルツ記」の途中まで書いて中断しているものです。

 「創世記」については先行して電子書籍化しているのですが、「出エジプト記」の後に「レビ記」「民数記」「申命記」に行かないまま中断したので、現状ではまとめて電子書籍にすることは諦めてます。細々とした律法規定の合間を縫って物語が進行していくわけですが、それまで細かく聖書の行間を埋めるように物語化していた流れが、ここで途切れちゃうんだよね……。

 「ルツ記」が途中で終わっているのはメルマガの発行そのものにくじけてしまったためで、これはまあ何らかの形で完結させてもいいんだけどね。(この機会に完結させてしまおうかな。)

 もともとメルマガで聖書物語を書こうと思ったのは、聖書はあまり読まれていないけれど、中には面白い話がいろいろあるので概略をざっくり読めるものを記事にしていこうかなと思ったのが発端。ところが聖書というのは「細部」が面白いので、そこに入り込んでしまったら聖書そのものよりも描写が細かくなるところなどが出てきてしまった。で、長くなる。書くのに時間がかかる。負担が大きくなる。結果として中断してしまったわけです。

 今回はメルマガ掲載分を倉庫から引っ張り出して並べているようなものですが、今後は当初の目的の通り、聖書の「概略」がわかるものを何らかの形で書きたいなと思ってます。まあでも、それはもうちょっと先の話かな。

 

投稿者: 服部弘一郎 カテゴリー: 日記

コメントを残す

