Macに一太郎2015をインストール

一太郎2015

 Macに一太郎2015をインストールした。もちろん一太郎にはMac OSX版などない。僕のMac miniにはParallels Desktopを使ってWindows 8.1の環境を作っているので、そこにインストールしたわけだけど……。

 マニュアルに従ってインストール作業を始めたのだが、何度やってもウンともスンとも言わない。ジャストシステムのFAQを見ると、一度インストールディスクの内容をHDDにコピーして、HDDからインストール作業をやってみろと書いてある。で、その通りにやってインストール成功。

 やれやれ、一時はどうなるかと思ったよ……。

 仕事ではほとんどの場合、テキストエディタのJedit Xを使っているし、AppleのPagesも持っている。最近は仕事の関係でMicrosoft Wordを使うことが多くなっているので、Microsoft Office 365 Soloを購入してインストールしている。それでもなお一太郎を購入したのは、これを使って電子書籍を作りたいと思ったのが第一の理由。もうひとつ、ジャストシステムの原稿読み上げソフト「詠太」が使いたかったというのもある。これがあると校正作業がはかどりそう。

 まだインストールしたばかりなので、具体的に何か作業をしているわけではない。今後は少しずついろいろなことに使っていきたいと思っているのだが、試験的に小さな電子書籍を作るのが先決かな。ここ最近、新しい電子書籍を1冊も出してないしね。

投稿者: 服部弘一郎 カテゴリー: 日記

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中