新幹線で大阪へ

富士山

東京駅発6:47分の新幹線で大阪へ向かう。東京は晴れていて、途中富士山もきれいに見えたが、滋賀県に入ると雪景色。でも大阪は晴れていた。移動すると景色が変わる。天気が変わる。日本は狭いようで広い。

新大阪で簡単に朝食を食べて、ユニバーサルシティで下車。ホテルに荷物を預けてUSJに向かう。今回はハリー・ポッターが目的だったので、入場整理券をもらって指定時間に入場。これはハリー・ポッター・エリアが混雑し過ぎないように発行している整理券で、この整理券があるからといって何かの乗り物に乗れるわけではない。乗り物はさらに2時間とか3時間の行列になっていたが、それを無視してホグワース城を見学し、売店を見て回って外へ。

前回USJに来た時は整備中で見られなかったジョーズを見て、この日は一度パークの外へ。ホテルのチェックイン手続きを終えたら戻ってくるつもりで再入場用のスタンプを手の甲に押してもらったのだが、部屋に入ってくつろいだら「もういいや〜」という気分になってしまった。昼食がまだだったので近くの店でたこ焼きを買ってきて簡単につないでおく。

今日は朝3時過ぎに目が覚めていたから、眠いといえば眠い。風呂に入って体を伸ばしたりしていれば、あっという間に時間がたってしまう。5時半過ぎに早目の夕食のために外へ。前回も来た串揚げバイキングの店で夕食。食べ過ぎた……。