2015年にやりたいこと

謹賀新年

 新年あけましておめでとうございます。旧年中はいろいろとお世話になりました。今年もよろしくお願いします。……というわけで、早速ですが「今年はこんな年にしたい!」ということを5つリストアップしておきます。

  1. 作業環境のアプデート
  2. 広告関連の仕事を増やす
  3. 出版社から本を出す
  4. 映画は200本以上観る
  5. 新しい仕事にチャレンジ

 作業環境というのはパソコンを最新のものに買い換えるというもので、これは帰省先から東京に戻ったらすぐにでも注文を始めて、1月中には新しい環境を完成させてしまいたいと思っている。Mac以外にもWindows環境を作る予定。

 広告関係の仕事は昨年秋にたまたま引き受けることになり、18年ぶりにコピーライターとしての仕事をした。広告は集団作業なのだが、これが面白い。以前テレビ番組の制作に関わったこともあるけれど、それに近い面白さがある。ひとりで仕事をするのも面白いけれど、自分以外の誰かと仕事をするのは、それとは違った面白さや刺激が得られる。あとギャラも出版関連に比べるとだいぶ実入りがいいので、できればこの仕事を少しずつ増やしていければと思っている。

 出版社から本を出すというのは、雑誌に連載していた原稿を1冊にまとめるという話。これも話自体は昨年編集者から受けているので、順当に行けば今年中には本になるんじゃないでしょうか。ただし「本にしましょうね」以外の話が全然進んでいないので、そのまま立ち消えになってしまう可能性もあるけどね。

 出版社から出す普通の本以外に、自分で勝手に電子書籍を何冊か出そうとは思ってます。映画瓦版は昨年途中までメルマガ掲載だったので、それを含めて1冊にまとめるというのが最初の仕事かな。他にも「キリスト教百問百答」の続編など、考えているものはいくつかあるのです。ただ以前電子書籍を作るのに使っていたAppleのPagesが、バージョンアップしてからやたら重いソフトになってしまいまして……。これは作業環境が新しくなることで、改善されることを期待しています。

 映画は昨年200本以上観ているので、今年もだいたい同じ数はクリアしたい。ただし今年はコピーライターの仕事もあるので、どのくらい映画を観に行けるかな。年間200本というのは週に4本ずつ観ていれば達成できてしまうので、それほどハードルの高い目標でもないんですけどね。僕はサラリーマン時代にもそのぐらいなら映画館で観てたよ。

 仕事については映画や広告に限らず、いろいろな分野にチャレンジして行きたいと思ってます。仕事の依頼があれば基本的に何でもお引き受けしますので、「こいつに仕事を依頼してみよう」という方がいらっしゃいましたらお気軽にお問い合わせください。

投稿者: 服部弘一郎 カテゴリー: 日記

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中