Acer Chromebook C720が届いたよ

C720

 昨日ヨドバシカメラに注文したAcer Chromebook C720が届いたので、いそいそと箱を開いて早速電源スイッチオン!してみた。いきなり電源ボタンを押しても起動せず、まずAC電源をセットする必要があるみたい。ディスプレイの周辺部を保護するために貼り付けてあった薄い粘着テープを引き剥がすのだが、これがベタベタとあちこちに貼り付いて困ったもんだ。

 電源を入れた後は新規アカウントを設定せずに、これまで利用していたGmailのアカウントでログイン。MacのChromeブラウザで設定していた環境が、そのままChromebookにも引き継がれているのはさすがだと思う。

 とりあえず設定で変更したのは以下のようなこと。

  • タッチパットのスクロール方向をMacに合わせた。
  • 画面表示をやや大きく、文字も少し大きくして視認性を改善した。
  • Google日本語入力の環境をATOK型にした。
  • Google日本語入力で「……」を「むごん」で辞書登録。

 ひとつだけ難点は、Chromebookでは1Passwordが完全対応していないこと。これはネットで調べて、Dropbox内のHTMLファイルを開くことで代用できることを確認。新たなパスワードを設定することはともかく、これまでに1Passwordに記録していたパスワードは利用できるようになった。

 キーボードは普段使っているiMacのワイヤレスキーボードよりも少し固めだが、キーピッチはゆったり取ってあってMacbook Airよりも使いやすいかもしれない。日本語入力は普段ATOK派なのだが、ChromebookはGoogle日本語入力しか選択できない。しかし変換状況などで、特に大きな力不足を感じるものでもない。慣れてしまえばこれでもいいのかもね。

 しかし画面は小さい……。使えるソフトが少ないことより、僕にとってはこれが最大のネックだった。C720はHDMIで外部ディスプレイを接続する機能があるんだけど、あれこれ機器をつなげていくと機動力がなくなるからダメだな。

 外部ポートではSDカードスロットがある。デジカメで撮影済みのSDカードを挿入すると、自動的にGoogle+のフォトストレージに画像をコピーしてくれるのは便利かも。僕はこれを容量無制限でコピーできる2,048ピクセルに自動縮小する設定しているので、オリジナルのデータは母艦であるMacにコピーする必要があるんだけどね。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中