Chromebookを発注してしまった

ACER C720

 ヨドバシカメラのサイトで品切れ状態が解除されたので、ついうっかりして(笑)AcerのChromebook C720を注文してしまった。いつ頃届くかは不明だけど、昼過ぎにヨドバシのサイトを見たらまた品切れになってたから、少量入荷してあっという間に売り切ってしまったのかもしれない。この入荷分に僕の注文が含まれていればいいけど、そうでない場合は商品の到着が少し遅れるかもね……。

 Amazonでも今朝は同じ機種の売値が3万円を切っていたのだが(これも昼過ぎには売り切れていたようで別業者の値段が少し高いものになっていた)、ポイント還元を考えるとヨドバシの方がちょっと安いかなぁと思ってヨドバシでの注文にした。まあ何百円かの違いなんだけど、僕はヨドバシのポイントを使う機会が多いので現金還元と同じようなものなんだな。だったら安い方で買うでしょ。ただここで数百円ケチったことで、商品到着が何日か遅れてしまう可能性もあったりしてね。ま、今すぐに手に入れないと仕事に差し障るといったものでもないので、今回はこれでもいいんだけど。

 C720にした理由は、何だかんだ言ってこれが一番安いからだ。現在日本での正式販売がはじまっている機種なら、Dellの方がディスプレイがきれいらしいとか、品物が高品位にできているんじゃないかとか、まあ高いものには高いなりの、安いものには安いなりの違いがあるのだ。今後は他のメーカーからも、海外では既に発売されているChromebook端末が次々に出てくると思うしね。ただ今の段階では「Chromebookはどの程度使えるか?」みたいな話なので、今回は一番安いC720でもいいかなぁ……と思ったのだ。だって同じようなスペックで、Dellは1万円ぐらい高くなっちゃうもんね。その1万円の価値の違いが、まだ一度もChromebookを使ったことがない僕にわかるかと言えばわからんよ。

 Macを買い替えるという話もあって、これは現在の環境だと仕事に支障があるので早急に何とかしたいと思っているんだけど、こちらの環境はどうしようかまだ思案中。いろいろ考えると現在Macで行っている作業の多くはChromebookに置き換えることもできるので、Macはそれほど大がかりなものは必要ないのかもしれない。Macbook Airの13インチとかでもいいのかもな……。

投稿者: 服部弘一郎 カテゴリー: 日記

コメントを残す

