Chromebookに魅力を感じるワケ

Toshiba Chromebook 2

 日本で正式に個人向け販売がはじまったこともあって、Chromebookへの関心と「買ってしまいたい!」という気持ちが日に日に募っている。現在既にパソコンを持っているのに、なぜまたChromebookなのか? それは現在僕が行っている仕事の多くが、結局はChromebookでほとんどまかなえてしまうような気がするからだ。

 ライター稼業なので仕事の中心はワープロかテキストエディタ。資料探しはインターネット。仕事のベースになっているパソコンはここのところずっとMacなので、幸か不幸かWindowsパソコンほど豊富なアプリケーションに恵まれず、結果として機種環境に依存しない仕事環境になっている。おそらく仕事の8割か9割は、Chromebookになっても比較的簡単に移行できるのではないだろうか。(ウェブで資料を探したり、こうしてブログの記事を書いたりするのはすぐ移行できるしね。)

 問題は残る1割か2割がどうなるかで、これが結構厄介だと思う。例えば仕事ではワードやエクセルで書類のやりとりをすることも多い。世の中でのMicrosoft Officeの存在感は徐々に薄れていくとは思うのだが、最終的にやりとりをワードとエクセルに依存しているという環境は、今後も3年か5年は変わらないのではないだろうか。そうなればやはり、好むと好まざるとに関わらずOfficeが動く環境が必要だということになる。

 仕事をしているワードやエクセルで作ったファイルを受け取ることも多いけど、じゃあそれがワードやエクセルでなければ作れないようなものなのか?というと、そうした必然性は特に感じないんだけどね。エクセルは一覧表を簡単に作れるソフトとして使われていることが多く、セルの中に数値以外のものも入れて検索やソートがしにくくなっていることもあるし(データとして活用するにはそうした余計な情報をひとつひとつ手作業で除去しなければならない)、ワードも体裁を段落のスタイルで作らずに、手作業でひとつひとつ指定してあるものが多いように思う。

 世の中でワードやエクセルのファイルとして出回っている書類のうち9割以上は、ワードやエクセルである必然性のないものだと思うよ。だからといって「じゃあワードもエクセルも不要だよね」とはならないのが辛いところなんだけどね……。

 ただワードやエクセルの問題は同じことで悩んでいる人が世の中に山ほどいるので、いずれ何らかの形で解決が付くことだと思っている。やったことないのでどの程度使い物になるのかは不明だけれど、MS Officeのウェブ版を使って最終的な書類を作ることもできることはできるらしい。

 僕の場合はネックになるのがもっと細かなことで、例えばもう10年以上続けている雑誌原稿の入稿を、Chromebookに移行できるのかとか、そういう話なのだ。ただしこうした問題も、Chromebookを買う前にGoogleのChromeを使って事前シミュレーションすることができるんだけどね。

 書類の作成がクラウド環境に移行することについては、特に何の抵抗感もない。ブログはクラウド環境になっていて手もとにデータはないわけだけど、それで不便かと言えば別に不便じゃない。メールだって今はみんなクラウド環境だよ。だから同じメールをパソコンでもスマホでも見られてとても便利になった。

 データの引っ越しにものすごくコストと時間がかかる現在のパソコン環境を考えると、作業環境もデータも全部クラウドにあって、手もとにはネットにつながる端末だけがあるというChromebookのような環境はひとつの解決法だと思う。MacもWindowsも、いずれはクラウドになると思う。Microsoft Officeはクラウド版があるし、AppleのWorksもクラウド版がある。MicrosoftにはOneDriveがあって、AppleにはiCloud Driveがある。いずれはChromebookのように、主要環境がごっそりクラウド上に移行すると思う。それが5年後なのか、10年後なのかはわからないけど……。

 でもこの手の環境というのは短期間のうちに変化してしまう。AppleがiPhoneを最初に発売したのは2007年1月で、まだ10年もたっていないのだ。でもiPnone発売でコンピュータを巡る環境は一変したのではないだろうか。Chromebookがコンピュータの完成形ではあり得ないけれど、それが目指しているのがコンピュータ環境の未来の姿であることは間違いないと思う。ものすごく拙い形であったとしても、そこにコンピュータの未来がちょっと見える。未来のかけらを先取りできる。そういう意味では、Macが出てきた時の雰囲気に近いものを僕は感じているんだけどね。

投稿者: 服部弘一郎 カテゴリー: 日記

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中