そろそろMacを買い替えたい

apple-imac-24-inch-mid-2007-4fc-800

 現在仕事で使っているMacはiMacのEarly 2009 24インチモデル。HDDは外付けで1TBに拡張しているのだが、本体自体の速度がやはり非力かなぁ……と思い始めている今日この頃。必要にかられてMicrosoft Officeを使い始めたら、メモリが逼迫しているのか動作がいちいち一拍か二拍遅れるのだ。アプリケーションを切り替えるたびに、数秒から数十秒待たされるのが当たり前な状態になってきている。なんかこういうのって、昔よくあったなぁ。20年ぐらい前だけど。

 というわけでMS Officeを使う限りはMacは買い替えなければしょうがない時期に来ているらしい。本当はそっくり新しいiMacに買い替えてしまえばいいのだが、アップルは既に24インチのiMacを使っていないのだ。でも21.5インチは小さいし、27インチは大きすぎるよなぁ……。

 というわけで現在次の環境をどうしようか思案中。画面サイズを同じものにしたいなら、Mac miniと外付けディスプレイの組み合わせになるのかな。それはそれで、ぜんぜん問題ないんだけど……。でもどうせ環境を総入れ替えになるのなら、iMacからノート型に切り替えるのも考えようによってはアリだろう。画面が小さくなるという問題はあるけど、そうすれば帰省や旅行で長期間家を離れる時も作業環境をそっくりそのまま持って出られるしね。音楽や写真のデータ、作成したデータは全部クラウド環境に置いてしまえば、本体の外部ディスクはそれほど大容量が必要になるわけでもない。

 iMacの大きな画面になれている身からすると、画面が高精細になったとしても13インチとかはちょっとなぁ……という気もしている。15インチのMacbook Proがいいかなぁ。ま、お金がないとどうしようもないので、買い替えるとしても来年になっちゃうけどね。

投稿者: 服部弘一郎 カテゴリー: 日記

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中