横浜を散歩

Exif_JPEG_PICTURE

 天気予報では三連休中にずっと雨のような話だったが、土壇場で天気が良くなったので横浜に出かけることにした。

 桜木町で下車してまず野毛山動物園。そこから山を下ってみなとみらい地区へ。横浜ワールドポーターズHALENOHEAでロコモコを食べ、レナーズでマラサダを食べてからコスモワールドへ。ランドマークタワーの近くで少しだけ大道芸を見て、再度ワールドポーターズ経由で馬車道方面を抜けて山下公園。さらに中華街を散策してあちこちの店を見て回り、夕食は一品閣でそばを食べてきた。

 あ〜、疲れた。でもまあ、楽しかったです。

 横浜は実家があって僕も中学の途中から二十歳過ぎ、22か23ぐらいまで住んでいたのだが、みなとみらい地区の開発はその後の話なのでじつはよく知らないのだ。中学生や高校生の頃に行っていたのは、横浜駅周辺、関内の周辺で馬車道の東宝会館とその前にあった画材屋、伊勢佐木町の有隣堂など。お金もないので、地下鉄で館内まで行って降りると、そのままダラダラ伊勢佐木町をたいした目的もなく歩いたりしたな。そんなわけで、じつは山下公園から港の見える丘公園、外人墓地、元町などのデートコースにはほとんど縁がない。ま、中学生や高校生はそもそも金がないしね。まるっきり行ったことがないわけでもないのだが、僕の生活圏からはちょっと外れてるんだな。まあたいていの用事は上大岡あたりで済んじゃったしね。

 というわけで横浜のあのあたりをぐるぐる歩いたのは初めてだったり久しぶりだったりしたのだが、大きく変わっていたところもあれば、まるで変わっていないように見える場所もあったりして楽しかったな。また今度出かけよう。

投稿者: 服部弘一郎 カテゴリー: 日記

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中