ヒップホップの授業を見学

IMG_3794

 学校公開日だったので午前中から学校へ。雨が降っているのに参った。ちょっと肌寒い。

 朗読劇や算数の授業を見学して、生徒たちは給食だが、保護者は外で食事。僕は近くのカレー屋さんで、カレー2種とタンドリーチキン、大きなナンとご飯、サラダに飲物が付いたランチセット。これで1,200円ぐらい。我が家の近くは本格カレーとラーメンの激戦区なんだよな。ちょくちょく出かけるカレー屋さんが2件ぐらいある。今日の店は初めてだったけど、美味かったな。

 学校に戻ったら午後はヒップホップの授業だった。学校の体育の授業でヒップホップが取り入れられたことをニュースで知っていても、具体的にそこでどんなことが行われているかを知っている人はほとんどいないと思う。今回この授業を見られたのはラッキーだった。授業は体育の教師が行うのではなく、このために招かれた専門の指導員が行う。ストレッチからはじめて、基本のステップを教えて、何工程かに分けて曲の振り付けを付けていく。学校公開日なのでこれに保護者も参加していたのだが、音楽に合わせて身体を動かすのは結構楽しいです。でも疲れるよ。通して踊ると、元気のかたまりみたいな子供たちでもくたびれた顔をしてるもんな。

 授業を途中で抜け出して帰宅。雨は相変わらずだが、帰りに商店街で少し買物。その後、ノートが切れてしまったので、夕方になってから近くのスーパーに買い物に出かけた。コクヨのキャンパスノート5冊セットで370円+税。これにテプラ……じゃなくて我が家にあるのはブラザーのP-Touchだ……これでラベルを作って貼り付ける。

 ノートはいろいろ使ったけど、キャンパスノートが品質と価格でやはり群を抜いているというのが現時点での結論。紙質が良くて引っかかったりすることがないし、無線綴じながらページの接着が頑丈でちぎれたり抜けたりすることもない。僕は結構乱暴に使っているけど全然平気だ。あとどこでも手に入る安心感と、値段の安さ。B5サイズ30枚で、まとめ買いすれば1冊100円しないもんな。

投稿者: 服部弘一郎 カテゴリー: 日記

コメントを残す

