有料メルマガは廃刊します

メルマガ版の廃刊

 毎週水曜日に発行していた映画瓦版の有料メルマガだが、今月いっぱいで廃刊にすることに決めた。まぐまぐ!には連絡して承認済み。今月はあと1号、通算60号が最終号になる。月4回の発行だったから、15ヶ月間、1年3ヶ月続いたことになる。(まあまだ完全には終わっていないわけだが。)

 有料メルマガについてはポジショニングをどうするかで失敗したかなぁ……という感じもするのだが、じゃあどうすればよかったのかというのはよくわからない。いずれにせよ有料メルマガを本当に成功させたいならオリジナルの記事を積極的に書く必要があるのだが、現在のインターネットにおいては映画評にお金を払おうとする読者はいなかったようだ。(まあ僕の実力不足もあるのかもしれないけど。)

 メルマガはまだ面白い情報発信メディアだと思うし、今後も可能であれば有料メルマガを発行してみたいという気持ちはあるのだが、とりあえず第1回目はこれで幕引き。次回は今回の失敗を踏まえて、次の企画を考えてみたいと思う。

 読者の反応というのがほとんどなかったので、有料メルマガでどんな記事がウケていたのかはまるっきり謎なのだが、連載していた記事のいくつかは無料メルマガに引き継ぐ形で続けていきたいと思う。古い映画評を掘り起こす「映画瓦版ライブラリ」は自分でやっていて面白かったけどな。読者がどう思っていたかはわからんけど……。

 あと黒澤明の脚本を読んで要点をまとめるという連載をやっていて、これも何らかの形で続けたいと思っている。これは自宅に買い込んで書棚の肥やしになっている「全集黒澤明」を、連載にかこつけて読んでみようと思ってはじめた企画。とりあえず映画化作品30本を一通り済ませた後は、他の監督に提供した作品や未映画化作品なども順次撮り上げたいと思っていた。現在『羅生門』までしか進んでいないのだが、次は『白痴』だね。これは結構ハードル高いな。メルマガを出さねば!というプレッシャーなしで、どうやって続ければいいんだか。

 ま、そんなわけで、映画瓦版はこれからも新しい企画を立ち上げたり、古い企画を止めちゃったりしながら続いていく予定です。

投稿者: 服部弘一郎 カテゴリー: 日記

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中