東京に戻ってお仕事

Exif_JPEG_PICTURE

 午前中の特急で山梨から東京に戻る。自宅にたどり着いたのはちょうど昼の12時頃。家の冷蔵庫は空っぽなので、近所のラーメン屋で昼食。この店のラーメンは久々に食ったけど美味かったよ。

 部屋に戻って仕事を始める。山梨にもパソコンは持って行ったのだが、結局一度も開かずにもっぱらメモ作りをしていた。最初は小さなA6のノートにアイデアをどんどん書き出していたのだが、途中でB5判のコクヨキャンパスノートに切り替えた。小さなノートは話の見通しが悪いんだよな。ひとつのアイデアから派生して何か書く時、次のページに跨がっちゃったりするし。これじゃ考えがそこでいちいち途切れてしまって台無し。B5のノートはその点、まあまあ不足なくメモが作れると思う。

 パソコンではこのメモをもとに、Microsoft Wordで項目ごとにアイデアをまとめたり、簡単な説明を加えたりした。僕は本当のことを言えばWordは使わない主義なのだが、後から「文書の元データを送ってくれ」と言われた時に、Google DocumentやAppleのPagesのデータを送っても「なんじゃこりゃ」と思われちゃうもんね。Wordがデファクトスタンダードなら、その流儀に合わせないと仕事ができない。まあ今回はWordで作ったデータをPDFに出力した程度だけど。

 このメモをデザイナーにメールで送って、その後1時間ほど電話で打ち合わせ。ま、何とかなるでしょ。

投稿者: 服部弘一郎 カテゴリー: 日記

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中