仕事がドドーン!

 午後は仕事の打合せで赤坂のオフィスへ。ちょっとした顔合わせぐらいに考えていたら、割りと大きな仕事の企画を依頼されて、一緒に行ったデザイナーと顔を見合わせる。この時点ではまるっきり心の準備もないままに話を聞いていたので、とりあえずこの日は素材を持ち帰って週明けに再度打ち合わせすることになる。帰りは何も考えられないまま、とりあえず表参道でデザイナーと別れる。そこから歩いて原宿駅へ。

 「考え事は歩きながらするに限る」というのが僕の基本姿勢。メモ帳片手に表参道から原宿に歩く途中で、考えをまとめて大まかな方向性を固めていく。よくわからないところもあるが、まあ何とかなるだろう。ただし映画を観に行く回数は、今後少しの間はだいぶ減りそうだな。

 帰宅後図書館へ。その返りにスーパーで買い物して帰宅。何をするにもメモ帳を片手に持って、何か思いついたらメモ。アイデアなんて放っておいたら、道路にこぼしたガソリンみたいに蒸発して消えちゃうんだよ。後に残るのはニオイだけで、それには火が付かない。アイデアに火を付けて形にするなら、アイデアというガソリンをきちんと容器に入れて保管しておかなきゃならない。それがメモ帳だ。

投稿者: 服部弘一郎 カテゴリー: 日記

コメントを残す

