iPhone 6をどうするか?

iPhone 6

 僕が現在使用しているスマホはiPhone 4sだ。その前に使っていた3GSから乗り換えた。ほぼ3年前の機種だが、iPhone 5や5sには乗り換えずに今でも使い続けている。ただしフリック入力に馴染めないこともあり、3GSの時代から文章の入力はほとんど行っていない。もっぱらコンテンツを見るだけだ。なお電話としてもほとんど利用していない。名刺に刷って外部に公開しているのはスマホの番号なので外からかかってくることはあるが、自分からどこかに電話をすることはあまりない。(どんだけ仕事してないんだよ……って話でもあるのだが。)

 で、話はiPhone 6と6 Plusなのだ。今使っている4sに特に大きな不満もないので、今回は見送って次の6sや6s Plusが出るのを待とうかなぁ……というのが僕の現時点での考え。どうせ来年には新型が出るだろうし、その時には今回の大型化で問題になったハードウェアの諸問題も幾らかは解決して、より洗練された物になることは間違いないと思っている。だって3Gより3GSが、4より4sが、5より5sがやっぱり良かったでしょ? それは後から出たから性能アップということだけじゃなく、細かなところが改良されるんだよね。

 ただスマホは「時間泥棒」でもあるので、今後はスマホをやめてタブレット(iPad)とガラケーにしようかなぁ……という気持ちもある。タブレットならスマホよりは文字入力も楽になるし、外出時になんとなくポケットから取り出してカチャカチャやることも減るだろうしね。(持ち歩くこと自体が減るかもしれないけど。)iPhoneは防水じゃないけど、今どきのガラケーはたいてい防水だから取り回しは楽だよな。軽いしさ。

 僕は今回のiPhone 6は見送ることを決めたので、とりあえず来年の同じ時期まではiPhoneをアップグレードするかガラケーに乗り換えるかでもうちょっと悩むことにします。

 ちなみに僕の買い物におけるモットーは「悩んだら買うな!」なのです。それでもいつも、つまらない物を買っちゃあとで後悔するんだけどね。

投稿者: 服部弘一郎 カテゴリー: 日記

コメントを残す

